見出し画像

【訪日外国人消費動向調査】インバウンド関係者必読の報告書

今回は「訪日外国人消費動向調査」について紹介します。
インバウンド関係者はこの報告書を常にチェックしているでしょうか?
観光庁が実施している訪日外国人に対する消費に関する調査で、
このデータを活用しない手はありませんよ!!
(動画で見たい方はこちら↓)

観光庁がシーズンごとに外国人観光客に対して調査を実施しています。
それが訪日外国人消費動向調査

訪日外国人数、国籍別ランキングなど訪日客に関する詳しいデータが手に入ります。インバウンドや観光業界の方たちは必読です。

今回は簡単に、どんな情報があるのか、活用方法をお話しします。詳細にデータを見ていくのは別記事で投稿したいと思います。


出発前役に立った旅行情報源

1位     SNS (24.6%)
2位    個人のブログ(24.4%)
3位    自国の親族・知人(19.6%)

SNSが1位なのは当然だと思う方いらっしゃると思いますが、実は5年ほど前はSNSの割合はかなり少ないです。



国籍・地域別訪日外国人の消費動向 アメリカ合衆国

続いては国籍・地域別訪日客消費動向を見ていきたいと思います。今回はアメリカ合衆国を取り上げます。

スクリーンショット 2020-10-23 15.17.52



私たちの渋谷のツアーでは約40%〜50%がアメリカ人です。

アメリカ人だと一人当たりの旅行支出は189,411円
一般客の平均宿泊数:12.4泊

宿泊費:83,125円
飲食費:48,279円
交通費:26,014円
買い物代 :23,218円
娯楽等サービス費:8,692円

私たちツアー会社にとって重要なのは娯楽等サービス費です。
8,692円の中からツアーなどを買ってもらえるので、この費用をどれだけ大きくできるかが重要です。


消費動向データの活用法

国や地域にによって訪日外国人消費動向調査のデータは全く異なります。
このデータから自分のターゲットとしている国や地域をしっかりと調べ、「どれくらいの人数が来てるか?」「どれぐらい市場規模があるか?」「どういうことにお金を使ってくれてるのか?」など、必ずチェックして事業に活かしていただきたいと思います。


インバウンドやガイドについてもっと知りたい方はこちら!


JLBプレミアムでは月額3,000円で以下の特典を全てご利用可能に!
他にもJLBプレミアム限定動画や情報を配信中!

①オンライン講座
┗毎週日曜日、ガイドやインバウンドに関するオンライン講座にご参加頂けます。インバウンド事業やガイド経験、データを生かした最新情報を発信!

②オンライン講座の過去動画を見放題
┗上記のオンライン講座の全ての過去動画が見放題!

③インバウンドガイドコミュニティへの参加
┗JLBでは、プロ・ボランティア問わずガイドの方々、ガイドを目指している方同士のコミュニティを作っています。最新情報の共有、ガイド同士の交流の場を提供中!

④JLB(無料会員)の特典も全て参加可能
┗JLB(Japan Local Buddy)コンテンツ
・日本人同士で英会話をする「オンライン英会話カフェ」
・ネイティブと日本語や英語で会話する「オンライン国際交流」
・街頭ボランティアガイドなど...
さまざまなコンテンツを提供しています!

詳しくはこちら!!!お見逃しなく!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?