見出し画像

6月ワーケーションの旅 👣東海道ウォーク👣

こんにちは!
旅する日本語教師&京都ガイドの ゆ~こ(@yuko_traveler)です。
オンラインで世界中の生徒さん達に日本語を教えながら、京都でツアーガイドと民泊ホストをやっています。

🏠京都ワーケーション&ノマドハウスの詳細はこちらから🏠



6月は京都ツアーと民泊をお休みしてワーケーションの旅に出ています。
現在、福岡の博多に滞在中なのですが、自然と街のバランスがちょうどよくてめちゃくちゃ快適です。
今回は6月のワーケーションのことを綴っていこうと思います。


過去のワーケーション日記はこちら☟



もともとのプランは6月1日から札幌に1週間滞在して、そのあと沖縄1週間、それから台湾に1週間、最後の1週間はノープランで行きたいところに行く、といった感じでした。

ただこれもふわっとしたプランで、特に行きたいところがあるとか食べたいものがあるというわけではなく、とにかく「ゆっくりすること」が今回の旅の最大の目的でした。

宿と飛行機だけ予約していたのですが、出発直前に知り合いが東海道を歩いているという情報をキャッチして、面白そうだったので数日合流することにしました。
ちょうど富士山の近くを歩いているそうで、静岡県は行ったことがなかったのでまさにナイスタイミングでした👍


ということで、
大阪→北海道と北海道→東京の予約していたピーチのフライトはキャンセル。
全額ピーチポイントで戻ってきました。有効期限は半年で、国内線のみで使えるみたいです。
(東京→沖縄便と福岡→大阪便にてきっちり使い切りました😎)


6月1日に静岡の島田市に着いて、翌日はまさかの台風&大雨で一日ホテルステイ、、、
たまっていた仕事が捗りました(笑)


気を取り直して次の日から、てくてく東海道👣を歩いて少しずつ富士山に近づいていきました。
知り合いは京都から歩き続けて約2週間でようやく静岡県まで来たそうです。
調べてみると、東海道ウォーキングマップというのを作ってくれている方がたくさんいて、Googleマップを使いながら歩けるのでめちゃくちゃ便利ですね◎

もし東海道ウォークにチャレンジしたいという方がいればぜひ参考にしてみてください。
旧東海道の地図 | 旧街道モバイルマップ (gcy.jp)

私はだいたい1日15キロぐらいのゆっくりペースで歩きましたが、体力がある方は1日に25キロ、30キロぐらい歩けると思います。
初日はバックパックを背負って歩くのがキツかったですが、2日目以降は体が慣れてきました。
日頃ウォーキングツアーでたくさん歩いているからなのか、足の痛みは全くなかったです👏

基本的にはJR線に沿って歩くことが多いのでアップダウンがほぼなく、歩きやすかったです。
線路沿いを歩いていると新幹線やめずらしいタイプの電車を見かけることも多かったので、鉄道好きの外国人観光客にもおすすめしたいです◎


静岡といえば、温泉♨
毎日歩き疲れた身体を癒してもらいました。
なかでも特に感動した温泉施設がこちら


造りはちょっと古いですが、お風呂の種類の多さとその効能に感動しました。
地元の人たちにも人気の温泉のようで、朝から晩までたくさんの方が訪れていました。
食事やマッサージ&エステ、宿泊施設も整っていて手ぶらで楽しめるのがいいですね。



富士市に1泊して、富士山を近くで眺めることができました☺

地元の方達いわく、今年は雪解けが早かったそうで山頂にもうほとんど雪は残っていないとのことでした。


そして、東海道ウォークに合流して最終日、沖縄に旅立つ前に箱根に1泊しました。
ずっと前からいつか泊まってみたいな~とブックマークしていたお宿をたまたま見つけて、前日に予約ができたのは奇跡でした👏


こちらのお宿は古い日本家屋を自分達の手でリノベしたそうです。
アットホームな雰囲気がとても居心地がよかったです。
少し早めに着いたので共有スペースでポチポチお仕事。

貸し切りで使える天然温泉もありました♨
周辺には地元のお店や新しいカフェもあり、外国人観光客の姿もたくさん見かけました。

そういえば、私のツアーに参加してくれるゲストさん達の旅行プランの中にも必ずと言っていいほど箱根が入っています。
東京→箱根→京都&大阪→広島という日程の方が多いのですが、やっぱり日本で温泉を体験したい!と探した時に一番に出てくるのが箱根なんでしょうね。


この東海道ウォークの旅は毎日移動だったので、オンラインレッスンの予定の調整がちょっと難しかったですが、何とかなりました👍
朝レッスンをして、宿に到着してから夜にレッスンする日もあれば、1日レッスンが入っている日は移動せずにホテルにこもってお仕事など、バランスよく楽しめました😊


ということで、今回はここまでにしておきます。
次回は沖縄&台湾ワーケーションについて綴っていこうと思います。


ほな、またね~!


🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 

\\ Follow me! //
阪口 裕子(Yuko Sakaguchi)
旅する日本語教師&京都ローカルガイド&民泊ホスト

お仕事の依頼もお待ちしています♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?