日本人と外国人の違い No.1

僕がまずアメリカに行って感じた違いは、、、

”人の目を気にするかしないか”です。

この違いはいつも日常的に一番感じる違いです。

皆さんは日本で歩いていて知らない人とすれ違いざまに目が合ったり、周りの人が私のことをどう思っているんだろうと考えるという経験をしたことがあるのではないでしょうか!?アメリカではすれ違いざまに顔をじっと見てくる人はほとんどいないし、周りの人がどう思っているかはあまり重要視していないように感じました。

その結果、みんなが自由にいきているなと感じることが多いです。自由の国と呼ばれるのもこれが理由なのでしょうか:)

日本人は周りの人が自分のことをどう思っているかを気にする傾向がものすごく強いと思います。その結果周りの人の顔色を伺ってしまう。

これは日本の思いやりという文化で、自分がこの行動をとったら相手が自分のことをどう思うのだろうと考える傾向です。この文化は素晴らしいと思いますが気にしすぎると自分のしたいことができなくなってしまいます。

人の目を気にせず、自分のしていることに自信を持ち行動することが重要だと感じました!


サポートお願いします!