見出し画像

我が家の小皇帝(猫)

中国では一人っ子政策時代に生まれて家族からの寵愛を受けてわがままに育った子が「小皇帝」とか「熊孩子」みたいな呼ばれ方をしてました。

ウチの愛猫の豆豆(ドードー)も、キャットタワーから給水機、自動エサやり機など一通り揃えてボール遊びもしたりして、至れり尽せりしてるんですが、まだ要求は止まらないようで、私が「ただいま〜」と帰ってくると、一目散に噛み付き鳴きわめいてきます。(スキンシップの一環なのでしょうか・・)

まさに「小皇帝」なんですが、妻曰く甘やかすからいけないのだと。実際、妻は豆豆に対して厳しく叱ったり、時に喧嘩してることもありますが、最近は妻のことを全然噛まなくなりました。私は言いなりになってるのに、噛み付かれる・・たぶん親バカなんでしょう。

ちなみに、妻に中国語で親バカのことなんて言うの?って聞いたら「孩奴(子供の奴隷)」だそうです。確かに私は豆豆の奴隷ポジションになりつつある・・

噛み付いても引っ掻いてもすっと寄ってきて一緒に寝てくれる時の可愛さですべてチャラになってしまいます・・「猫奴」ですね。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?