見出し画像

振りかければ即ガチ中華!魔法の粉「五香粉」について

数ある中華調味料の中で一つしか選べないとしたら、私なら間違いなく五香粉(ウーシャンフェン)を選びます。というのもこれを振りかけることでいわゆる町中華とは違った本場の味がある程度再現できてしまうからです。

そもそも五香粉とは…

中国の代表的なミックススパイスです。

中国の代表的なミックススパイスで、様々な配合がありますが、花椒(または山椒)、クローブ、シナモンの3種と、スターアニス、フェンネル、ちんぴのうち2種、計5種類が混合されるのが一般的です。シナモンやスターアニスなどから醸し出される甘くエキゾチックな香りが特徴的です。

S&B WEBサイトより

はい、たとえばおうちで中国料理の肉料理を作ろうと思った場合、红烧肉でも糖醋排骨でも魯肉飯でも・・味付けの際に八角やシナモンなどいくつかの薬味を絶妙にブレンドしなきゃいけないのでこれがなかなか面倒くさい。

ところが、とりあえず醤油で炒めて五香粉を隠し味にふりかけるだけで、あれ?ここ台北だったっけ?みたいな魯肉飯が出来上がります。

五香粉パワーで仕上げた魯肉飯

また、妻の家族(みんな江蘇省出身)が家に来た時に、私の作った红烧肉をしれっと並べてみたんですが、プロ料理人のパパが「日本人做红烧肉啊 不错!(日本人がホンシャオロウを作るとは!やるね)」とお褒めいただきました。

パクチーをのっけてそれっぽく見せるのもテクニック

红烧肉(ホンシャオロウ)は中国式甘辛の角煮で中国では定番の家庭料理。私が作る際に使った調味料は醤油と料理酒と氷砂糖、そして五香粉だけ。

正にマジックスパイスとはこのこと。皆さんもしれっと五香粉を隠し味に使ってガチ中華を演出してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?