見出し画像

一蘭が中国人にウケる理由がわかったような気がする

今日は妻と一緒にとんこつラーメン専門店の一蘭でランチして来ました。いまだに行列していて、30〜40分は並んだかと思います。

実は私は一蘭が通算2回目。10年以上前に新橋店に一度入って以来。一方妻は割と一蘭の常連で、店内での勝手など私以上に理解していて、替え玉カードはそこに置くんだよとか、辛みは5倍くらいまではそんなに辛くないよとか。

以前にも紹介しましたが、中国人に一番人気があるのは豚骨ラーメン。妻はその中でもスープがあっさりしていて、適度な辛みもある一蘭は日本で食べたラーメンで一番美味い!ということのようです。

味もさることながら、今さらですけど完全に半個室っぽく区切られ、小窓からラーメンが出てくるプライバシー保護感や、掛札で店員さんにこっそりお願いができるシステムなど、実用性とエンタメ性が両立していて素晴らしいですね。

ただ、僕も美味しいし楽しかったんですけど、個人的にはもうちょいパンチのあるラーメンが好みかなぁ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?