見出し画像

【ITコント】コンビニ交付で他人の住民票出た-3巻:状態遷移知っている?【設計ミス】

 ただの設計ミスを「機能追加しました!」っていう感じのコメントに感じたのは私だけだろうか・・。と昨日NOTEしたが、その前に「タイムアウト以外でも出るような気がしてしょうがないのだが・・。」と書いたのだがやっぱ出るよねww

2023/6/29のNOTE抜粋
 富士通Japan製のコンビニ交付システムを巡っては、「証明書の交付を逐次処理している」「印刷イメージのファイル名を同一にしている」など、同社の設計を疑問視する声が専門家から上がっていた。本来は処理とファイル名を一意のIDでひも付けるなどして、申請者に確実にファイルを届けられるようにする設計が一般的との指摘だ。

 倒壊寸前の高層ビルにセロハンテープ貼っても、すぐ剥がれますよ!!

二つのサービスは同じサーバーを使っており、データ更新中に写しを申請をすると、誤って直前に発行した人のものが交付される不具合がわかったという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8b61b74042e2d0625447a12d7e5fea9e83b28a55

2023/05/23のNOTE抜粋
 Aさんのもの、Bさんのものと間違わないように識別しないのかね??そもそも・・。
(略)
タイムアウト以外でも出るような気がしてしょうがないのだが・・。

私のNOTE(2023年5月23日 22:10)
https://note.com/japan_dx/n/ne77a0f0a401a

 次回!第4巻!他人ではない人かチェックする機能を追加したが、そのチェック機能が昨日から機能せず、結局他人の出ちゃった!にご期待!!だが止めるのね・・

#デジタル
#システム
#自治体
#マイナンバー
#移行
#ガバメントクラウド
#標準仕様
#アドレス・ベース・レジストリ
#情報連携
#自治体システム
#標準準拠
#地方公共団体の基幹業務システムの統一・標準化
#共通機能等技術要件検討会
#データ連携
#申請管理
#宛名管理
#ナショナルシステム
#デジタル庁
#ガバメントクラウド
#自治体システム
#標準準拠
#公共サービスメッシュ
#中間サーバ
#マイナちゃん
#マイキーくん
#自治体DX
#ITコント
#(V)o¥o(V)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?