見出し画像

JAMnote3期生【自己紹介】#2今泉公宏

はじめまして!
JAM新卒3期生の今泉公宏(いまいずみきみひろ)です。

JAMに出会った頃に1期生の先輩方のnoteを拝見して以来、ずっと読んでいたJAMノートを書くということで、JAMの一員になる日が近づいているんだなという想いが一層高まってきている今日この頃です。

1.プロフィール


名前 : 今泉 公宏
フリガナ : イマイズミ キミヒロ
出身地 : 東京都
高校 : 郁文館高校
大学 : 東京農工大学工学部物理システム工学科
大学院 : 東京農工大学大学院工学府物理システム工学専攻
趣味 : 自転車、オーディオ

自己紹介で何を書こうか…悩んだのですが「アーチェリー」、「レーザー」、「オーディオ」、「自転車」この4つが僕のことをよく表しているのかなと思います。それぞれについて少し書いていこうと思います。

①高校~大学の部活:アーチェリー
 高校~大学ではアーチェリーをやっていました。始めたきっかけは、高校の部活紹介でグラウンドに置かれた弓具がカッコよかったからです!

 アーチェリーの醍醐味は狙った通り的の中心に矢が中るときの快感…もあるのですが、自分好みに弓具をカスタマイズする楽しさに惹かれて大学まで続けていました笑。
色の違うパーツをつけて見た目の変化を楽しんだり、おもりや弦を変えて射ち心地を変化させてみたり、照準器を変えて的の狙いやすさを変えてみたり、矢羽根を変えて矢にスピンがかかるようにしたり、アヒル型のパーツをつけて遊んだり…………………………
正解がないので無限に楽しめる奥深さがありました。


②研究活動:レーザー
 学部3年~大学院では研究室に所属していました。レーザーを専門に扱う研究室で、修士論文のテーマは
光ピンセットラマン分光法による浮遊細胞の分化評価
でした……はい、なんのこっちゃ、ですね笑
ざっくりいうと、細胞の成長をレーザーで観察していたのです!

 この研究で楽しかったのは、何といってもレーザーを使った測定装置の製作です。それぞれの箇所に必要なレンズやミラーの条件を精査して、下の写真のようなゴチャゴチャした装置を一から組み立てていました。


③趣味:オーディオと自転車
最後に趣味をサクサクっと紹介していきます!

まずは、ポータブルオーディオ!
イヤホンや音楽プレーヤー選びが楽しすぎて沼にはまりました笑

(ここ数年のお気に入り構成)



2つ目は、コロナで自転車通学を始めてハマりだした自転車です!
乗り回すよりも組み立てたり整備したりするほうに凝っています笑

(最近組み立てたロードバイクこだわったはいいものの盗まれるのが怖くて、いまや室内トレーニングマシンに…もったいないのでいい加減どこかに出かける予定です)



2.JAMとの出会い


<説明会>
JAMを知ったのは、修士1年の秋に参加したオンライン説明会でした。
理系の大学院生と聞くと専門分野の企業中心に就活をする…そんなイメージがあるかもしれませんが、当時の僕は「自分以外の人生を手助けできる仕事がしたいな」とだけ考えていたので、あまり業界は絞らず就活をしていました。

そんな中で参加したイベントは、ベンチャー企業や中小企業が出展しているイベントでした。大企業の説明会にばかり参加していた自分にとっては、どの企業の事業内容も斬新なものでした。しかし、その中でもJAMは
金融×ベンチャー
という組み合わせで異彩を放っていたのをよく覚えています。
加えて
~日本最大の金融機関になる~ 
~日本の金融業界を改革する~
という野心的な目標を掲げていて、「この会社面白そうだな」と興味を持ちました。

とはいえ、IFAはおろか金融に関する知識もゼロで説明を聞いていたので、質疑応答で思わず
「金融のこと全然知らないのですが、IFAって何ですか?」
と素人丸出しの質問をしてしまいました。
そんな素人質問にも当時の役員が丁寧に答えてくださり、IFAは「会社のしがらみに関係なく人の役に立てる」仕事だと考えるようになりました。
 そして、「人の役に立つ、面白い会社で働きたいな」と思い選考に進みました。

<インターンシップ>
 選考はあっという間に進み、気が付けば11月のインターンに参加していました。

 JAMのインターンは就活を通して初めての対面イベントだったので、とても楽しみにしていました。特に、JAMを知ってから1期生の先輩方のJAM noteを読みこんでいたので、必ず登場する「堀江さん」は一体どんな人なのだろう?とワクワクしていました。

 堀江社長に初めてお会いした際の感想は、「圧倒された」の一言に尽きます。
まず、姿勢なのか目線の配り方、あるいは話の間合いの取り方なのか…文字通り目の醒めるオーラに驚きました。そして、日本一の金融機関になるための戦略を聞き、あふれ出る挑戦心に圧倒されました。
他にも、マクロな視点での大手企業と新興企業の差であったり、就活必勝法だったりと本当に参考になるお話を聞くことができました。

堀江さんとの出会いだけでなく、インターンでは本当に貴重な経験をすることができました。
ゲストトークでいらっしゃっていた株式会社SPECTRUMの豊田社長から、今まで聞いたことのないような人生譚を伺ったり、ハードな課題を通じて仕事に厳しく真剣に向き合う姿勢を知ったり…たった2日間でしたがとても濃密な時間を過ごしました。

インターンを経て選考に進み、ありがたいことに内定を頂き、とても嬉しかったです。

3.JAMに入社を決めた理由


 入社を決めた理由は、シンプルでした。
JAMほど面白い仕事ができる環境は無いだろう!
と感じたからです。

JAMは、
・挑戦心あふれるリーダー(堀江社長)の下で働ける
・ベンチャー企業を日本有数の会社に成長させる立役者になれる
・会社・業界のしがらみから解放されて本当に人の役に立てる
会社だと思っています。

JAMの内定を頂いた後もしばらくは就活をしていたのですが、この3拍子揃った会社は他にない!と考えるようになり、入社する決心を固めました!

4.今後の目標


 最後に今後の目標を述べてこのnoteを締めくくりたいと思います!
 今後の目標はズバリ
知識量日本一のIFA
です!
 自己紹介を書くにあたって自分のことを見つめなおしたのですが、何かに集中してのめり込めるのが僕の長所なのだと思います。この強みが生かせる目標はこれ以外無いと考えました。
 一朝一夕で達成できるような目標ではないので、地道に頑張っていきます!

ここまで読んでくださりありがとうございました!

(JAM3期生担当:今泉)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?