見出し画像

ネットショップ【OYA.OYA 新緑セール】本日オープン! 発達障害、こどもの心、思春期テーマの本20%off!

ずっと負けっぱなしと、山田さんはいう

こんにちは。

ネットショップ【OYA.OYA】から5月のセールをお知らせします!

3月4月は、『ち・お』『お・は』の在庫本断裁処分に際して、購入いただきましてありがとうございました。沢山の本が救われ、次の新刊への資金として活用させていただけそうです。心よりお礼を申します。

さて、新学期や新しい就労が始まったばかりの5月。ゴールデンウイークを終えて、緊張がとけたような、むしろ溜まっていた疲れが心身にでたような頃でしょうか。

『ち・お』『お・は』は、長いこと、大きな流れや風潮、常識や当たり前に、ほんとう? そうなの? といったアンチな立ち位置。賛否両論、好き嫌いははっきりと分かれる本でした。『ち・お』『お・は』が多数派になったら社会はどう変わるでしょう。

小児科医の山田真さんは、「やることはみんな負ける、ずっと負けっぱなしなんだ」と言い続けながら、それでもあきらめていないところは、本当にすごい。がんばれ! 山田さん!

ちがいが露わになるなかで

これまでの社会には、少数に対し多数といった比較的わかりやすい対立があって、『ち・お』『お・は』は圧倒的少数者の本。今ならカルト、陰謀論者というところかもしれません。

いまはネットが隠れていて、みんなに見えなかったこと、触れなくてよかったこともあぶり出していきます。

少数のなかにこそ、似て非なるもの、相容れないものがあり、目的は言葉にすれば同じなのに、そこまでにどう到達するか、どんなふうにそれを進めていくかなどで、ちがいが露わになりますね。

そして、いまもワクチン、発達障害、香害・化学物質、性や障害をめぐる差別などは、被害者や傷つく人がいます。いや、むしろ増え続けています。
それゆえでしょうか。『ち・お』『お・は』が20年30年と発信してきたテーマも、ここのところ、SNSの中では専門家だけではなく、さまざまな人たちが言葉を交わせるようになりました。

やっぱり、本を読みましょう


一方で、だれもが匿名性を活かして自由に発言できることから、感覚や印象、感情のままに、想像が事実のように、思い込みが結論となって、発信されていく場が、ネットの中にはいくつもありますね。ここに独特の作用や戦術があり、心理戦が盛んです。消耗です。

味方が味方を呼び、気に入らないという感情があふれかえって巻き込まれる。だけど、待てよ、これは事実か。事実だとしたら、なぜ? という足踏みがSNSの世界では許されない。実際足踏みなどしていたら、情報が交換されるスピードにおいつけない、といったこともあって。

いずれのテーマも、一朝一夕ではなく、議論も長く、歴史の証人みたいな人から「はじめて聞きました」といった人たちが発信しだせば、大混乱。

やっぱり少し、時間をかけましょう。本を読んでみませんか。傷ついた気持ちを明らかにして見る。心のなかにモヤモヤとある未整理なこととじっくり向き合う。見たくないものも何気に目にはいるようにする。

そんなときに、本は出番です。

あたり前と思ってきたことが、無理がたたってか、成長したのか、「なんだかギクシャク」見えてきた。
突然の障害や苦痛を感じるようになった。
少数者といわれるようになった、そう感じるようになったとき、手にとってほしい本をセールします。

あえて、あなたの抱えているテーマではない1冊を開いてみるといったこともおすすめします。全方向に対応する本達です。

これまでセールにはしなかった本も含まれています。どうぞ、この機会に。
なお、ご加入の生協、またはお近くの書店を応援したい、という方は、そちらをぜひ、ご利用ください。ご一報いただけましたら、次回ご利用いただけます【OYA.OYA】割引クーポンを進呈します。

新緑セールの書籍 定価の20%offはこちらから↓↓↓

◇石川憲彦のこころ学シリーズⅠ
「精神障害とはなんだろう?」(石川憲彦 著)

◇石川憲彦のこころ学シリーズⅡ
「成長」とは「発達」とはなんだろう」(石川憲彦 著)

◇石川憲彦のこころ学シリーズⅢ
「発達障害とはなんだろう?」(石川憲彦 著)

◇心療内科・精神科の薬、やめ方・使い方(石川憲彦 著)

◇『ち・お』№124「痛み」の医学 こども編(熊谷晋一郎、山口和彦 他著)

◇『お・は』№109「不登校」「ひきこもり」の子どもが一歩を踏みだすとき

◇カウンセラー良子さんの 幼い子のくらしとこころQ&A (内田良子 著)

◇子どもが巣立つということ (浜田寿美男 著)

◇子育て指南書 ウンコのおじさん (宮台真司 尹雄大 岡崎勝 著)

【OYA.OYA】では品切れとなりました。https://japama.stores.jp/items/5ea6597e72b911142b52d1f1

◇こども・こころ学 (石川憲彦 著)

在庫僅少です。超ロングセラー。一生手元における本。



よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは子育てサークル、子どもの居場所などに『ち・お』『お・は』を届ける活動資金にさせていただきます。