筋トレアマ初段日記 1

 どうも皆さんこんにちは、おはようございます、こんばんは、初めまして。
 南谷武蔵です。
 高次脳機能障害を患ってはや十数年、筋トレを始めて1年半。運動不足の解消にと思って始めた筋トレも、もはや生活の一部となりました。

 筋トレを続けてきて、自分なりの理屈、世間的に見られる定跡化された(余談ですが定跡と言うと通っぽいですな)理論などが大方わかってきたので、ちょっくら日記をつけようと思った次第です。

 とは言えあくまでも日記。知識の共有や提供の記事をお伝えする可能性もありますが、素人に毛が生えた程度の内容ですので、ガッチガチにボディビルをやっていたり大学か何かで筋トレを研究している方などは見ない方がいいです。

 ただ、彼らの当たり前が僕をはじめとする一般のなんちゃってトレーニーに適用できるかというと難しい部分があると思うので、ゆるーく運動不足解消するぞ〜な人には有用な記事を提供出来るのではないでしょうか。

 また僕自身、上記の通りの高次脳機能障害という障害に悩まされているので(一時期、軽い鬱にも悩まされてきた)筋トレや運動が脳やメンタルに与える影響の観点からも実体験を交えてお伝えできるものがあるかと思います。

 日常の筋トレ日記に関しては無料記事、知識や経験をもとにした記事に関しては場合によっては有料化すると思われますが、既に記した通り筋トレ上級者にとっては基本的な事ですので、そういった方は別の記事なり書籍なりに当たった方がよろしいです(ゴメンナサイ)

ちなみに下記が筋トレ1週間後と半年後のビフォーアフター
↓↓

たぷんたぷん!
当時は体重が72キロ
これが半年後……
なんちゃってシックスパックにプチ変身笑
半年あればこのくらいにはなります。


 これを「すごい!」と捉えるか、「まあ、このくらいならね……」と捉えるかは個人の判断に委ねるとします笑

 ただ、それなりに正しくやればこのくらいにはなれるよ〜という証明にはなると思います。ガッチガチのムッキムキにこだわりさえしなければ、体は変えられるし、カッコよく変わっていく自分に自信がつくし、健康的にもメンタル的にも非常に良いのではないでしょうか。

 もちろん、ゆるゆるでやってこのくらいなので、ガチでやろうと思えばもっと変われます。

 筋トレの魅力に足を踏み入れてみて健康になるもよし、緩く体を変えるもよし、ガッチガチに体を変えていくのもよし。

 自分を変えたい、何か新しい事を始めてみたい、よくわからない不安がある……そんな時にできるアドバイスとして、「とりあえず体を動かしてみてはどうですか?」と近い距離から提案する。

 そんな立ち位置のnoteに育てていきたいと思っています(継続できればね……継続が一番難しい)

 それではよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?