ほっこりぼっち

はじめまして、小さな暮らしを自分なりに楽しいなと思ったことを綴っています。どぞヨロシク…

ほっこりぼっち

はじめまして、小さな暮らしを自分なりに楽しいなと思ったことを綴っています。どぞヨロシクお願いします。

最近の記事

蕎麦セット

今日は、寒かったのでお蕎麦屋さんへ行きました。 蕎麦と豚丼のハーフセット! ご飯メニューが豊富で迷います。 食いしん坊です。 娘っ子さんは、海老天丼! お互い1個交換しました。 お腹満腹晩ごはんでした。

    • コート

      リラ冷えが続くのでコート作りました。 デニム生地は以前、友人から頂いたものです。 裏地は、母の着物を使いました。 青とピンクの千鳥模様がレトロ可愛いです。 くるみボタンとフック掛けにも千鳥柄を活用しました。 お袖も折るとチラ見せ千鳥 後ろは、こんな感じです。 季節は、寒かったり暑かったり忙しいです。 真夏以外は、羽織る頻度が多い大きめなコートの出来上がり。

      • アイロン台

        脚が付いていない、古いアイロン台をリメイクしました。 家にある生地を画鋲で張りました。 100均で購入した鉢植えベンチ 結局使わず困っていたので、木工用ボンドで接着して、アイロン台の脚に活用しました。 とても、使いやすいアイロン台になりました。

        • 小物トートバッグ

          有り合わせの材料でトートバッグ作りました。 編み物が好きな娘っ子のお誕生日プレゼント。 かぎ針ポケットを作りました。 両サイドにも小物を収納できるポケットを付けました。 毛糸もたくさん収納できます。

          暖色

          夜になるに連れて、穏やかな空間を好んだ生きものでして、目に優しい暖色生活してます。 好きなお酒と好きな料理を口にしながら、貯め録りしたドラマを観る。 飽きた日は、お気に入りのレコードを聴く。 懐かしの東南西北を聞きながら洗濯物を畳む夜。 気づけば、小さな幸せなんだな。

          お菓子

          バレンタインではないのですがバレンタインのお菓子を社販で購入しました。 鎌倉山ラスクは、ポップで楽しくなるラスクです。 TA-16WB ビターアソートは、甘さ控えめ大人チョコ。

          瑠璃唐草

          ネモフィラの種を蒔きました。 やわらかい碧の色の花びらがカーテン越しの日差しに照らされて花の妖精みたいに可愛らしいネモフィラです。 寒冷地は4月から5月が種蒔きに適した季節。 室温も15度以上になったので2〜3週間後には芽が出ると思います。 とても、楽しみです。 チャーミングな花びらが寄り集まって、まんまるお山の瑠璃唐草の森になるはずです! 花菱草、姫金魚草、ポーチドエッグフラワー、玉咲姫花忍と相性が良いようです。 こぼれ種で、次の年も咲いてくれると期待していま

          お買い物

          久々に街へ用事があったので地下街へ寄り道しました。 好きな雑貨屋さんサリューで色々と購入。 季節は新生活とあって品揃えにワクワクします! 柔らかい香りがする梔子の ディフューザー。 心地よい睡眠が期待できそうです。 お花に囲まれた写真立て。 両親の写真を飾ります。 こちらは、お値下げ品! 770円もお得になりました。 白がキュートなオチャメラック!和室に調和するレトロ感もあります。 息っ子が子供の頃作った電気スタンドをのせて寝る前の読書時間を楽しみます。 出かけ

          気がついたらスニーカーしか履かない日常でした。 只今、就活中でもありまして、パソコン講座やらハローワークやらEXCEL、WORD、PowerPointなどなどスキルアップアップです。 いつか、面接までこぎつけると妄想していたら靴! 新調してしまった。 スーツでもカジュアルでも履けそうな無難なスタイルの靴を選びました。 軽くて履きやすい合皮の革靴です。

          腕時計

          遺品整理をしているとゴロゴロでてくる腕時計。 高価な時計でもないような。 すべて、電池を入れてバンドを取り替えました。 今回は、ピンク色のバンドにしました。 色を楽しむ腕時計もお洒落です。

          ひざ掛け

          娘っ子にお人形さんのひざ掛けを編んでもらいました。 私の祖母の話し相手だった お菊人形の美針ちゃん 孫の私が可愛い可愛い云うもんで譲ってくれたお人形さん 着物も帯も座布団も和裁上手な祖母のハンドメイドです。 祖母と一緒に考えたネーミングは、みはりちゃん 家を見張ってくれるようにと祖母曰く それでは、何と無く可哀想なので、美しい針で美針ちゃんにカッコつけました。 子供が生まれるまでは、いつも一緒に寝ていた美針ちゃん 切迫流産しそうになったときも病院のベットで一緒に寝て

          カエルヤ珈琲店

          美術館の帰り道で見つけたカフェです。 寄り道しました。 ネーミングも建物もグっとくる! 店内もチャーミング カエルと本に囲まれながら、なかなか落ち着いた憩いの場 これは! 間違いなく芯から温まるホットドリンク迷わず注文しました。 甘みを押さえた赤ワインにシナモンとクローブの香りが漂います。 いよかんママレードの仄かな甘味と酸味と苦味が味わえるワインでした。 ホットワインのおやつは、岡本帰一さんの絵本です。 購入しました! カフェ店内に並んでいる本は、天辺書房さんの

          カエルヤ珈琲店

          三岸好太郎美術館

          何気なく生活してきた中で芸術に触れること忘れかけていた様な気がして美術館へ行きました。 恋をしなくちゃ いい絵は描けない。 作品をみているうちに、なるほどねぇ。恋ねぇ。と思えるようになった。 その中でも妻の節子が1番丁寧に描かれていたように私は感じた。 悪魔の作品を見ることができました。 あまりお目にかかれないレアな作品です。 館内のカフェでお気に入りの絵画のポストカードを購入。 のんびり貝・飛ぶ蝶・猫 人物画よりこっちの方が好きです。 亡き父が最後にプレゼント

          三岸好太郎美術館

          帯留め

          母の遺品整理をしています。 母は、お店を経営していたので着物がワンサカ出てきます。その中に珊瑚の帯留めを見つけました。 レトロな箱が着物と一緒に出てきました。 金市館と印された小箱 開けると薄紅色の珊瑚と 金色の鎖の帯留めでした ピュアでチャーミングな昭和アクセサリーでした。 子供の頃、札幌の狸小路にあった金市館へ母に連れられてよく買い物に行っていました。 幼かった私は、狸小路を練り歩くチンドン屋が奇妙で薄気味悪くて母の後ろに隠れて見ていた思い出があります。 母は

          花葱

          花屋さんでコワニーみつけました。 たくさんの花が集まったまるい白いお花。 石炭硝子の一輪挿しに差しました。 ポメラニアンのまりちゃんに捧げます。 優しい気持ちをありがとう。

          風邪ひきさん

          娘っ子が珍しく体調不良。 かわいそうになぁ。 なんもしてやれん… 考えた。 牛乳プリン作って届けに行きました。 はやく治りますように。