見出し画像

呼吸法を伝える/1Hレッスン報告(呼吸法とTriヨガ日記10/13)

今朝のTri Yoga Seedsの動画はこちら♪

また全然できひんやつ発見やんww
なんでこんなバランス取るん下手なんやろ( ;´Д`)
片足立ちとか、爪先立ちとか、本当苦手で💦

私は両足とも外反母趾で、左はかなり酷いんですよね。なので、かかとを上げて爪先の方だけでバランスを取ると、ものすごくフラつきます。全然立ってられない。足の指とかの力がすごく弱い。 またこれ毎日やる案件か…😅

呼吸法は、継続してオームチャンティングをひたすらしてます。
だんだん声が伸びてきて、5秒吸って30秒声を出す感じでも楽にできるようになってきました。すごいなあ。なんでなんやろう〜。
歌は上手くならんけどねw
声の高さをトシさんやよく聞く男性のオームチャンティングよりも高めで出すと、もっと気持ち良くて、倍音も響くことが増えた感じがします。気のせいかもしれないし、私の頭の中でだけ聞こえるのかもしれないですがw

今月の宿題の「完全呼吸」は、わりと私、日常的に気がつけばやっていることもあります。
でも、去年は受講した時点ではまだ完全呼吸がよくわかってなかったなあ。
一番上まで一生懸命、いっぱいいっぱい息を入れて苦しかったなあ。
とか思い出してました。
今のところ完全呼吸での大きな気づきがあるという感じはないです。

____________

今日は、職場での1時間の有料レッスンでした。
今回は7名さま。前回も7名さまだったけど、メンバー半分くらい新しい方でした。

このレッスンは3回目の開催。
1回目はいつも親しくさせていただいている方、お2人だったので、かなり説明に時間を割いて、お2人のカウンセリングのような時間になってました。
2回目はだいたいの流れを予定してたけど、参加者さまの質問が飛び交うわりと熱い回になり、おかげで実習の時間があまり取れずにさらっとで終わってしまい……

という反省を踏まえ、今回は実習を中心にレッスンを組み、できるだけ話を控えるように我慢(?)しました。いやまあだいぶ喋ったけどもw

今回はこんな感じで組み立てて、だいたい予定通りに進めることができました👏

 分
00~10 説明
10~25 ストレッチ
25~35 [実習]呼吸の気持ち良さを実感する【自然呼吸→腹式呼吸】※壁を使用
35~40 Ahhh呼吸の説明
40~55 [実習]自然呼吸→腹式呼吸→+Ahhh呼吸→ナーダパッシャンティ(オームなし)→自然呼吸
55~60 締めのお話

最後はみなさんふわ〜っとした感じの表情をされていて、リラックスしていただけたのが実感できました。
時間的にまだ夕方で、みなさんまだトレーニングなどをするご予定のようだったので、少しだけシートカーリーをして目が覚めた状態になってから終了しました。

今回からアンケート用紙をお配りすることにしました。
それから、今月から3月までの呼吸法のスケジュール表も作成して、お渡ししました。
今月はAhhh呼吸。今日はAhhh呼吸をシンプルに、いつも校区体操でしている程度の軽い感じ+ナーダパッシャンティで気持ちよく終わりましたが、次回は音をしっかり出すのと、身体の動きもつけてレベルアップしていこうと思ってます。


𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

一緒にTriヨガを受講しませんか?

ヨガ経験のある方もない方も、ぜひ一度経験してみて欲しいと心から思いました。
ただ気持ちいい、それが出発点であり到達点のような気がします。


𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

田靡みきって?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?