見出し画像

2022から2023へ。和尚さんと小坊主な関係(呼吸法とTriヨガ日記1/2)

2022は、今まででまったく違う1年でした。

人生の大きな分岐点になる年だったと思います。
とにかくひたすら自分と向き合い、呼吸法をし続け、学び続け、泣いて笑って、目まぐるしい進歩を遂げた1年でした。

大きな動きとしては、職場(市の高齢者向けフィットネス施設)で呼吸法コーチとして活動をするようになったこと。決まってから、どんどん拡がっていくのが楽しすぎる1年でした✨

呼吸法でこんなにも世界が広がり、そして、先生であるトシさんとこんなに仲良くなれるなんて、1年前は思いもよりませんでした。

呼吸法を通して、実はブレイクスルーが何度も起きていて、そのたびにトシさんに話を聞いてもらって超えてきた感じ。
「トシさん」こと児玉俊彦さんは、本当にいい師だと思います。
上過ぎない、近い距離で、一緒に学び合える、でも深く広い知識で導いてくれる方です。

トシさんと私は、和尚さんと小坊主みたいだなと思うんですよね。
いつも私は両手いっぱいに何かを抱え、和尚さんの前でそれをぶちまけ、必死で整えては何度もやり直している小坊主。
和尚さんはそれをニコニコ見守っている。
そんな感じがしてます。

今年のことは相変わらず何も考えていないけど、チャンスの女神が通ったら、いつでもその髪を掴めるように歩んでいこうと思います。

𓂃 𓈒𓏸𑁍‬ 2022年の私の道程 𑁍‬𓏸𓈒‬‬ 𓂃

◉1〜2月

長男の受験で振り回されながらも、呼吸法レッスンができないか職場の社員に交渉し続ける。トレーニングジムにも通うように。

◉3月

交渉の末、何度も社員さんにレッスンを試しに受けてもらい、念願の呼吸法コーチとしてレッスンを持たせてもらえることに!

◉4月

本格的に「リラックス&ストレッチ」の枠で呼吸法レッスンがスタート。週1本担当。

◉5月

Union Yoga Japan 呼吸法teacher養成講座、修了。
校区体操を担当するように。レッスンが一気に週2~5本へ。

◉6月

コバシャールさんとのコラボイベント!準備めちゃくちゃしんどかったけど、すんごくいい思い出!
トレーニングのレッスン枠も担当することに。合計でレッスン数が週3~6本になる。

◉7月

トシさんとインスタライブや書写山リトリートのイベントをしたり、京都へ呼吸法講座を受けにいく。
次男の支援級への編入が決まり、走り回る。

◉8月

障害者支援施設でのレッスン開始。
その後、自宅の水道管が破裂するわ、車のミラー破損するわ、コロナで3週間引きこもりするわの1ヶ月w
引きこもり生活の中でも、ひたすら呼吸法講座の文字起こしをしたり、レッスンのための勉強をし続ける。

◉9月

Tri Yogaを始める。1~2週に1回のペースで淡路に通う。
職場で、月2回の1時間の呼吸法レッスンを持たせてもらえることに。

◉10月

福永悠加ちゃんの「手柄ザクラ」で呼吸法とストレッチ体操をコラボさせた「手柄ザクラ呼吸体操」を考案。
ラジオ体操のレッスン枠ももらい、手柄ザクラを広め始める。担当レッスンが週4〜7本に。

◉11月

トシさんと2回目の書写山リトリート。
この直後に大きなブレイクスルーが待っていて、ここから2週間悩み続け、月末に乗り越える(ここがめちゃくちゃデカい)

◉12月

ブレイクスルーの直後、イーグレ姫路あいめっせホールでの呼吸法レッスン。
140人の方の前で、ライト浴びながら呼吸法をお伝えしました。
1年で1番忘れられない、最高に心地いい時間でした。

𓂃 𓈒𓏸𑁍‬𑁍‬𓏸𓈒‬‬ 𓂃

今日は朝から風邪っぽくて、お昼前までゆっくりまったりして、呼吸法もガッツリせず、ヨガも太陽礼拝を数回した程度でお休みすることにしました。

𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

一緒にTriヨガを受講しませんか?

ヨガ経験のある方もない方も、ぜひ一度経験してみて欲しいと心から思いました。
ただ気持ちいい、それが出発点であり到達点のような気がします。

𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

田靡みきって?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?