見出し画像

舞台「ねじまき鳥クロニクル」2023総括

本日東京芸術劇場プレイハウスの千穐楽の幕が降りました。
2020年はプレイハウスの千穐楽を待たずに緊急事態宣言のために劇場が閉鎖となり上演中止。時がいったん止まったネジを巻きなおして2023年の再演へ。
カーテンコールで吹越満さんが劇中で使っている義手の中に紙吹雪を入れて撒く!
毎回カテコで吹越さんと銀胡蝶さんが盛り上げてくださいました。大感謝。

前に書いたのですが個人的には2020年の初演の演出が好みでした。
一方で2023年版の加納マルタ&クレタの音くり寿さんの芝居、歌、ダンス3拍子揃った技術の高さは期待をはるかに超えるものだったのと、岡田トオル役の渡辺大知さん、笠原メイ役の門脇麦さんの個性がグッと前に出てきて人物像がそれぞれとてもクリアになっていた点は2023年版は素晴らしかったです。

また、2023年はプレイハウスの隣にあるカフェcafe_des_artsさんが公演ドリンクを提供してくれていて観劇前後に楽しめるというコラボレーションもとても良かったです。

cafe_des_arts
左:岡田トオル(渡辺大知さん)
右:赤坂シナモン(松岡広大さん)
笠原メイ(門脇麦さん)
スパークリングワインにラフランスも
入っていてイチオシでした

#ねじまき鳥クロニクル
11月7日(火)~11月26日(日) 東京・ #東京芸術劇場プレイハウス
■演じる・歌う・踊る
岡田トオル:#成河  #渡辺大知
笠原メイ: #門脇麦
綿谷ノボル: #大貫勇輔 #首藤康之 (Wキャスト)
加納マルタ/クレタ: #音くり寿
赤坂シナモン: #松岡広大
岡田クミコ: #成田亜佑美
牛河: #さとうこうじ
間宮: #吹越満
赤坂ナツメグ: #銀粉蝶

■特に踊る
加賀谷一肇、川合ロン、東海林靖志、鈴木美奈子、藤村港平、皆川まゆむ、陸、渡辺はるか (五十音順)

但しやはり残念だったこと。11/14"ねじまき談話室”

ここから先は

1,078字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?