見出し画像

海外ひとり旅 in 香港#1 超密集アパートを目撃せよ!

2017年9月23日~25日。2泊3日の香港旅行。

カンボジアに続く海外ひとり旅 第2段!

今回の目的は

香港の超密集アパートを見ること&香港ディズニーランドに行くこと!

突然だけど私は建物を見るのが好きだ。

「こんなところに人がいるの?」と思うような建物なんてサイコーだ。

理由は分からないけどとにかく建物を見るのが好きなのだ。

そんな好きを叶えてくれるのが香港であり、今回の目的である超密集アパートなのである。

さぁこれから旅が始まるわけだけど・・・。

今回は旅に出る前の航空券を買うところからトラブルが起きてしまいました。(起こしたのは自分なんだけど。)なんと自分で予約した航空券の日付を間違って購入してしまっていたのです。

あぁ。。なんたるイージーミス!!

航空券は香港エクスプレス(LCC)で買ったものだったのでキャンセル料も返ってこず仕方なく新たに買い直すはめに。。

安く済ませようとしたらかえって高くついちゃってトホホ、、なところから今回の旅はスタートします。

6時35分発の便。

飛行機に揺られること4時間弱。香港に入国!

仕事を残したまま日本を出てしまったので飛行機の中そして香港の空港でも仕事をするはめに。。

なので、とりあえず腹ごしらえのハッピーセット。(ジバニャン付き)

香港記念にテンション上がって自撮り。

何とか午前中に仕事を終えてようやく空港を脱出!ってことでここからは電車に乗って市内へ。

まずは電車に乗るためオクトパスカード(八達通)を購入。

これは日本で言うSuica的な役割の電子交通マネーで持ってるとかなり便利。私は3000円分チャージしておきました。(もちろん切符でも乗ることが出来ます!)

市内に出たら街を散策。

日本とはまるで違う味のある街並み。

古いと新しいが混ざってる感じとか建物の渋さがそう思わせるのかな。

とりあえず初めは「黄大仙祠」というお寺へ向かいます。お寺へは地下鉄を利用。

こちらがお寺のある「黄大仙駅」。

ちなみに駅は駅名によって表記の色が違っていてとっても可愛いんです。

虹色だったり。

藍色だったり。

油色、、?だったり。。。

よく分からないけど赤色だったり。

そしてここが黄大仙祠。ここは香港のパワースポットと呼ばれるお寺だそうです。

ド派手な門をくぐると、、

入り口はこんな感じ。

↑さまざまな人がお参りにきてました。これはおそろいの服を着た団体のお姉さんたち。(何者だったんだろう。。)

パワーをチャージしたところで、ここからは今回の目的のひとつである密集アパートのあるクオーリーベイ駅に向かいます。

駅についたらここから少し歩きます。

歩くこと10分弱。これだけでも街の建物の雰囲気は最高なのにこれ以上があるんだよね、、?

と半信半疑で着いた先に見えてきたのは・・・!

どぉぉぉおおおん!!!!!

と、そびえ立つアパート群。

すげぇぇーー!!

なんだこれ!確かに密集アパートだ!
ここに人が住んでいるという事実が本当に信じられない、、!(でもちゃんと洗濯物が干されていたりするんです。)

人口密度どうなってんだyo。

下から上を見上げるとこんな感じ。

空が高い。

ちなみにここは映画『トランスフォーマー』のロケでも使われたことで有名らしく、たくさんの人が写真を撮りに来てました。

↑私も記念にパシャリ。(このスケールは写真に入りきらない、、)

一通りの撮影が終わったら市内に戻りながら街をプラプラ。

夜に見る建物も渋くて良い感じ◎

さぁそして香港と言えば……の百万ドルの夜景!ここは九龍島と香港島の間の湾にあるヴィクトリアハーバー。

毎日夜8時になるとシンフォニー・オブ・ライツという光のショーが開催されているそうです。(無料で観られます!)

このキレイさは写真じゃ伝えきれないので是非とも生で観て欲しい。

そして!アジアの夜はやっぱりナイトマーケット!!

前回の台湾旅に続いて香港はこんな感じ。

旺角という街(若者が多い街)の周辺にある女人街と男人街、金魚街あたりのナイトマーケットが有名です。

女人街は洋服などの布系のお土産が多めで男人街は骨董や絵画、掛軸といった芸術品が多め。金魚街はその名の通り金魚だったりペットを扱うお店が多めで、どれも近くの通りなので様々なナイトマーケットをはしごできます。

もちろん屋台もたくさん出てるので屋台飯を食べたりも出来ます。

私はチャーハンを頼みましたが見た目より味が薄めでした。(ほぼ無味。笑)

それと注文してから出てくるまでにめちゃめちゃ時間がかかった鶏飯。(1時間くらい待たされたのですっかり忘れられたかと思った。)

蓋をパカーンするとこんな感じ。こちらも少し味は薄いけど美味しかった。

さぁそんなこんなで香港の初日が終了!明日はもうひとつの目的地。初めての海外ディズニーランドへひとり旅!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?