見出し画像

海外ひとり旅 in ロシア#3 いよいよモスクワ入国へ!

なんとか無事にイミグレを通過することができた私。

それまでの話はこちらから↓↓↓

ってことで再びのロシア!

画像6

5か月ぶりにザビワカ君とも再開!!

画像7

ロシア臭がムンムンする空港のおもちゃ屋さん。(これを見ているだけでワクワクする!)

ここからは電車で移動してモスクワ市内を目指します。

画像8
画像9

市内へ到着!

画像10

↑これがプラットホーム。

駅はこんな感じ!

画像11

ここからは地下鉄に乗り換えます。

画像12

↑メトロのMが目印。

画像13

ICカードを購入。これでバスにも乗れるらしい。

ホームに向かうエスカレーターはこんな感じ。

画像14

エスカーレーターを降りたら……。

画像15

↑左側、もしくは右側に行くと……!

画像19

電車が目の前に!!!!

ちなみにメトロには時刻表はなく、2分おきくらいに電車が来るので乗り遅れても次を待てば大丈夫。

画像18

地下鉄は奥行があってかなり大きい印象。
ロシアの地下鉄は世界の中でも ”美しい地下鉄” と称されることが多いようで、確かに天井や壁だけを見ていると美術館にいるような気分になる内装でした。

そして地下鉄に乗って着いた先はこちら!

画像20

赤の広場!

そしてその向かい側にあるのは……!

画像21

聖ワシリイ大聖堂!

画像22

私の大好きなチェブラーシカも発見!
赤の広場前はクリスマスの準備で工事が行われていたので、このチェブラーシカが目隠しに使われていました。

画像25

目隠し越しの赤の広場&国立歴史博物館!

画像23

クリスマスを目前に控えた街はイルミネーションがキラキラしていました。

画像24

ここはバレエやオペラが鑑賞できボリショイ劇場。

「ボリショイ」とはロシア語で「大きい」という意味だそうで、簡単に言うとこのボリショイ劇場は”大劇場”って事らしいです。

画像25

ロシアの有名な百貨店。グム百貨店。

画像26

なんだかディズニーランドに来たみたい。

グム百貨店に入る前には手荷物検査がありました。(ここだけじゃなくデパートほとんどそうだった。)

中はこんな感じ。

画像23
画像24
画像27

中もほぼディズニー!!ってか大きすぎる!!!!!

そしてこの日の晩ご飯にはケンタッキーをチョイス。

画像28
画像29

↑ハンバーガーはもちろん、ポテトもカリカリしてて美味しかった!

やっぱりケンタッキーのおいしさは万国共通なんだなぁと感心したところでこの日の旅はフィニッシュ!

さぁ明日は朝からモスクワを散策します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?