見出し画像

簡単健康法★呼吸のトレーニングとフラワーエッセンス~

こんにちは。ジャナーク・ジャパンの堀口です。

今年は暖冬だそうですが、やっぱり寒い日もありなので、寒暖差が激しくなっちゃいますね( ;∀;)

さて、いろいろなことが起きてくる日々。

先日、ニュースを見ていると、大変な状況の中にいる人に対して、
「睡眠がとれないと体調を崩します。いろいろ考えてしまうときは目をつぶって呼吸を深くしてください。」とアナウンサーが言っていました。

睡眠がとれないとつらいし、身体に悪い、、、その通りだと思います。

でも、急に呼吸を深くしようとしても、きっと難しいのじゃないかな。

普段からやっていないことは、急にはできないもの。特に苦しい時、ゆとりがない時はなおさらなんじゃないかと思います。

だからやっぱり、自分にできる健康法を日々少しでもいいから実践しておくことは大切なのだと思います。

ということで、誰にでも簡単にできるる健康法として、呼吸の整え方について書いてみたいと思います。


深呼吸

1.呼吸が浅いとどうなる?


呼吸を深くするとよい、ということは皆さんよく知っているかと思います。
逆に、呼吸が浅い時は身体の中でどういうことが起きているか、、、、。

ざっくりとこんな感じになるかと思います。

呼吸が浅い→血流が悪くなる(特に毛細血管)→体調不良

そして、それが続くと、病名が付く状態にもなりかねません。

不調、病気の原因


さらに、病気になってしまうと病院に行くことになると思いますが、
病院にいけば必ず薬が処方されます。一時的な抑えには必要ですが、薬を長く使うと副作用が心配なだけでなく、血流が悪くなってしまい、結果様々な病気を呼び込むことになってしまいます。

自分の健康を守るためにも、呼吸を整え深くすること、呼吸に意識を向けることは大事ですね。

2.呼吸を整え深くするトレーニング


どんなことも同じなのですが、「根治的」&「対処的」取り組みの両方が必要だと思います。

「根治的取り組み」としては、「そもそも、いつも呼吸が浅いということにならないような状態、状況を作るということ」です。

呼吸が浅くなる原因は、ほぼすべて「ストレス」です。

ですので、ストレスを生み出さないような身体と心、環境に変えていくようにすることかと思います。

「対処的取り組み」の方は、「呼吸を整え深くするメソッドを身に着ける」ことになるかと思います。

ヨガや太極拳を習うのもいいでしょう。身体をゆったりと動かしながらの、肉体だけでない精神やスピリットも含めて整えるような健康法は最適だと思います。

太極拳は呼吸を深くする

また、普段から呼吸を整え深くするトレーニングを実践するのもいいですね。

誰にでも簡単にできる2つの方法をご紹介します。

数で呼吸を整えるトレーニング

1,2,3,、、と数を数えながら息を吸って

少し止めて

1,2,3,、、と数えながら息を吐きます

慣れてくると吐くときの息がながーくなってくるので、そうすると深い呼吸を感じられると思います。

ふと時間が空いたとき、列に並んでいる時、など、いつでもできます。

いくつ数えるか、については、人それぞれちょうどよい数が異なるので、いろいろ試しながら決まっていくかと思います。

身体の力を操作して呼吸を整えるテクニック

身体をぎゅっと固めて

少し止めて

ふっと力を抜きます
何回か繰り返していると力を抜いた後に呼吸が深くなるのを感じると思います。

腕だけ、足だけ、顔だけ、や、全身いっぺんに緊張させる、などいろいろ試してみてください。

3.ワイルドフラワーエッセンスで呼吸を深くする



お花にはこころも身体も癒す力が備わっています。

ワイルドフラワーエッセンスは、身体につけて使う「ボディーアイテム」がいろいろあります。

中でも、「オーラスプレー」は気軽に使えて効果が分かりやすいと思いますのでご紹介します。
※オーラスプレー 英語名:Harmony Relaxation Health Mist

オーラスプレー



オーラスプレーには、調和や深いリラックス、芯の強さや生命力といったお花のエネルギーが配合されています。

オーラスプレー配合エッセンス


使い方はとても簡単です。

頭や肩の周りにシャワーを浴びさせるように吹きかけたり、
頭頂や額、首や胸などに直接吹きかけて使います。

オーラスプレー使い方

不安や心配で呼吸が浅い時は、みぞおちと胸の中央に、
イライラやストレスで呼吸が乱れる時は、額の中央や頭頂に、
と、状態によって吹きかける場所を変えてみます。

使った人からはこんな声がきかれます。

  • こころも身体も軽くなる

  • 力が抜けて気が遠くなる

  • 呼吸がしやすい

  • 何も考えられなくなる


私もよく使いますが、ふーっと軽くなって気持ちがいいので、呼吸が浅くなくてもしょっちゅう使っています。

寝る時もオーラスプレーを頭や周りに吹きかけて、オーラスプレーを手に寝ています♪ぐいーっと眠りの世界に引き込まれる感じで面白いです。

ということで、今回は呼吸をテーマにしたお話しでした。

みなさまが日々呼吸深く、自然界のエネルギーをたっぷり取り込んで、健康に豊かに過ごせますよう、
心より祈っています♪♪

ジャナーク・ジャパン
堀口 美智子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?