見出し画像

美しい写真を撮るには、メッセージが来ている時にシャッターを押す。

いつも美しい写真を撮る方で
なぜその方の前に美しいものが現れるのか?
不思議に思いインタビューさせていただきました。
以下インタビュー内容です。



両親が不仲な時期があった。
幼い私は自転車で飛び出して
景色を眺めていた。

空・太陽・鳥の声。
風がふわっと、自然が私を守ってくれた。

近年ザワザワしたことがあった時も
自然の中に行った。

景色を眺めたり、咲いているヒマワリを眺めたり
全体を眺めていた。

人生本当に色々ある。。
そんな中、ヒマワリや小さい虫たちは
一生懸命生きている。
しずくをつけてる植物。

この子たち生きることだけに集中している。
たくましい。人間よりはるかにたくましい。
自然ってすごいなぁ。

その気づきが、ザワザワしていた私を助けてくれた。


花が咲いていて、意識でその中に入っていき
メッセージを受け取る。

「よく来たね。それで大丈夫だよ。そのままでいいよ」。

木は優しい。山之内町にある千本桜。
お父さんみたいに包み込んでくれる。


人間は地球を汚している。なのに自然は人間のことを守って
応援してくれる。

何も言わず、生命を輝かせている植物。

まずは、
「こんにちは。いつもありがとう。待っててくれたんだね」。
と話しかける。

メッセージが来てるって瞬間にシャッターを押す。


ぱっと見たのと違う姿がある。人と一緒。

蓮の写真を撮っていたとき、

ふっと思って下から見たら・・小さい蓮の姿。
いろんなところから眺めて見ること。


しずくを眺める。世界は逆さまに映っている。

「なぜ、これを見せてくれるのだろう?」

考えてみて
・・・陰と陽、逆から見たら違う世界あるよねって気づいた。

そして、私たちは水がないと生きていけない。
全身で水の大事さを感じた。

そうやって一個一個丁寧に向き合っていく。


撮影に行くときは、誰かと一緒には行かない。
一緒に行くのに友達を待たせてしまうし、
気にしていると「入って行けない」。

「行きたい」と思ったら行く。

無理に行くこともしない。
出会うタイミング、呼ばれるタイミングがわからなくなるから。
ありのままがいい。

そして「〜ねばならない」と考えない。
せっかく吸収できるのに
ロープをはって入ってこないようになってしまう。

(ねばならない・・そういう自分も最後には包むんだけど)


植物に満たされる。めちゃくちゃ幸せ。本当に幸せ。
生きているって素晴らしい。
特別なことしなくても、存在しているだけで
充分素晴らしい。自分に対してもそう思える。

たまに体がちょっと浮く感じがする。
外から地球を眺めている。

体が軽く、柔らかく、暖かく包まれる。
すごく応援されている。全て応援されている。


色んな人に

「そこにいるだけで素晴らしい」と言いたい。



※これは1個人のSTORYです。
写真はご本人の写真を使わせていただきました。
うりうりさん
https://note.com/uriuri5250/

お知恵のシェアありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?