見出し画像

カオマンガイ

4/1にロックダウンがあるかも、という情報が回ってきたときに、食材を買っておいた方がいいのかなと思いスーパーに行きました。

色々備蓄のものを買ったほうがいいのかな?と思ったけど、お米もパスタもあるし、冷凍庫には魚とかお肉とか普段食べているものが割と冷凍されているし、そんなに買うものないなーと。

美味しそうな鶏胸肉を発見したので、先日伊豆わさび農家さんから頂いたタイ米を食べたくて大好きなカオマンガイを作りました。

<レシピ> ※だいたい2人分です
鶏胸肉 1枚
お米(あればタイ米) 1合
ショウガ 1片
長ネギ(青い部分)1本分
パクチー 1/2束
ミョウガ 1/2個
塩コショウ 適量
酒 大さじ2
水 150cc

<たれ>
長ネギ 1/2本
ショウガ(すったもの) 小さじ1/2
醤油(ニンニク醤油)大さじ2
ごま油 大さじ2
砂糖 小さじ1/2
かんずり 少々(あれば)

画像1

1、鶏胸肉に塩コショウ、お酒と刻んだショウガ、パクチーの根を一緒に揉んで冷蔵庫で1時間〜一晩おいておき、調理の1時間前くらいに冷蔵庫から出して常温に戻しておく

2、お米をといでザルにあけて水をきっておく

3、ショウガは輪切り(輪切り10枚分くらい)、長ネギの青い部分は縦に半分に切る

4、鍋(私はstaubのオーバルの18cmを使っています)に2のお米、3のショウガとネギ、1の鶏肉の順番でおいて水150ccを入れる

5、蓋をして中火にかけ、沸騰したら2分おいてその後弱火にして10分熱し、火を止めて15分くらい蒸らす

7、その間にタレを作る。長ネギはみじん切りにし、その他の材料を全て合わせる

8、ミョウガとパクチーを切って盛り付けて完成

私はパクチーが大好きなのですが、苦手な方はミツバやネギでも。ミョウガも大好物なので、何にでもよく合わせています。

他のレシピを見ると材料に鶏がらスープの素やニンニクが書いてあるものが多いですが、鶏肉とショウガとパクチーの根から美味しい出汁が出るのでなくても美味しいです。

炊飯器だったら材料入れて炊飯ボタンを押すだけでできるのでより簡単です!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?