見出し画像

里芋のサラダ

先日、九州のお野菜セットのお取り寄せをました。

友達が友達のやっている八百屋さんを教えてくれて、ファーマーズマーケットなどに行けない今、無農薬や減農薬の新鮮な野菜が購入できる嬉しい機会になりました!

こちら→https://anemosu.base.shop/items/26761427
「九州からアネモス青果おまかせ野菜セット」をオーダーしてみました。

画像3

フリルレタス、塩トマト、きゅうり、ナス、ピーマン、新タマネギ、じゃがいも、里芋のセット。ピーマンは肉厚でプリプリだし、新タマネギはものすごく甘いし、きゅうりはシャキシャキで味が濃い。量もバッチリだし新鮮で美味しかったです!
特にトマトは硬めで若いのかな?と思いきや甘くて味が濃くて本当のトマトの味がして絶品でした。

私はこういったときだいたい根菜、特にイモ系が余るのですが、去年くらいからお気に入りの里芋レシピがあるのでご紹介です。

画像2

【 里芋のサラダ】
・里芋 大4つ(小さいのだったら7-10個くらい)
・クレソン 1束
・ナッツ お好みの量
・マヨネーズ 大さじ3−5
・しょうゆ 大さじ1−2
・塩コショウ 少々

1、里芋をたわしなどでよく洗い、大きければ半分に切る。
鍋に入れ、里芋がかぶるくらい水をいれ塩大さじ1をいれて火にかけ茹でていく。

2、竹箸がすっとささるくらいになったらお湯を捨て、皮をむく

3、 クレソンは茎の部分は1cmくらいに切り、葉は食べやすい長さに切る

4、2の里芋にマヨネーズ、醤油を加え、しゃもじや木ベラで潰しながらまぜ、クレソンの葉は半分残してそれ以外を加えてさっくり混ぜる

5、ナッツはザクザクと刻んでおく

6、4をお皿に盛り、クレソンの葉の残りとナッツをトッピングして完成

クレソンは菜の花や春菊、ルッコラなどでも美味しいです。
里芋ってなんとなく料理が難しい気がするんですが、カリウムや食物繊維が豊富だったりイモ類の中ではカロリーが低かったりなかなか嬉しい食材です。何よりも他の野菜にはないトロッとした食感が美味しいですよねー!

普通のポテトサラダよりもヘルシーなのでオススメです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?