見出し画像

ディズニーかUSJか、いや青森だ

YOASOBIの「アドベンチャー」という曲、最近いろんな店舗で耳にする。
聴いていて気になるのは、
「これ、ディズニーか? それともUSJか?」

そう、明らかにテーマパークを題材にしていて、おそらくCM曲として作られたものなのだろうけれど、私は民放をほとんど見ないものだから、そのCMを知らないのだ。

とりあえず歌詞をじっくり聴いてみて、ディズニーなのかUSJなのか特定してみよう。

いつもの一日から抜け出して
目が覚めるような冒険の舞台へ
回る地球儀を目印に
さあ今会いに行こう
特別な一日に

うんうん。いきなり重要なワードが出てきたぞ。
「回る地球儀」だ。

でも困ったことに、回る地球儀はディズニーにもUSJにもある。

ディズニーシーの地球儀
USJの地球儀

「目印に」なんて言うけど、少なくとも千葉か大阪かを特定する上での目印にはならんぞ。困った。

歌詞の続きを見てみる。
特定するための情報がないところは飛ばしていこう。

誰かが言い出して飛び乗ったコースター
お揃いのカチューシャ
かけがえの無い瞬間で溢れてる
待ち時間さえも愛しく思える

コースター。どっちにもあるよなあ。
ただし「飛び乗る」というほど待ち時間なしに乗れるとは思えないけど。
平日か、大雨かだな。

お揃いのカチューシャ。これまたどっちにもあるのよ。
次を見ていこう。

太陽が沈んだ街を飾る
光が織りなすパレード
心奪われ噛み締める
本当にここに来れて良かったな

太陽が沈んだ後で行われる光が織りなすパレード???
そりゃ、エレクトリカルパレードなのでは???

ディズニーランド公式HPより

いやいや、USJだって負けちゃいない。夜のパレードも見応え十分。

USJ公式HPより

その後も、歌詞のどこを見てもこの2択に決着をつける情報は現れない。
うーむ、結局どっちなんだ。

いや、そもそもなぜ私はディズニーとUSJの2択に絞り込んでいたのか。
全く異なる場所かもしれないではないか。

はっと思い当たることがあった。
「いつもの一日」から抜け出したいのであれば、もっと遠くへ行きたいはずではないか。

私なら日常のストレスを忘れるため、青森に行くだろう。
まず、三沢には巨大なデジタル地球儀があるぞ。ここを目印に待ち合わせればよいのだ。

青森県立三沢航空科学館HPより

「誰かが言い出して飛び乗ったコースター」は八戸にちゃんとある。

引用元:https://odecafe.tohoku-epco.co.jp/article/581

そして「光が織りなすパレード」こそ、青森が誇る最大の観光コンテンツ。

青森ねぶた祭公式HPより

そう、ねぶたである。
この凄みはディズニーやUSJの比ではない。圧倒的迫力で迫ってくる。

そしてお揃いのカチューシャ。
これはねぶた祭の際に用いられる「ねぶた花笠カチューシャ」である。

正善商事株式会社HPより

もはや確信をもって言える。
YOASOBIの「アドベンチャー」は、青森旅行を歌ったものだ。
そういえば、MVの背景にある西洋風の街並みも、弘前市の市街地によく似ている気がする。

ああ、青森行きたくなってきたなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?