見出し画像

gameの音源icでmidiシンセ出来ました!

フランスの方がarduinoと、
マスターシステムやメガドライブなどの
音源icでmidiシンセを作られていて
公開されていたので作りました。

試作で音が出たのですが、
音階までは出なくて
midiチャンネルなのか、
スイッチをまだ付けてないからなのか
判断できなかったのですが

ある部品でなんとかしてみたら
単音は出るように。

スイッチ付けたら和音など3モード
切り替えられるようなので
8割成功です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

lfoがあるので少し厚めの音に
出来そうなのと

サンプリングでは無く
icからの発音なので
いい音が出ているように思います。

メガドライブなどのfm音源でない方の
音楽icらしいです。
マスターシステムの音源らしく
素直なピコピコ音でいい音がします。

sgcとかいうそうです
ti社のicで
複数のpcに使われているとの事

ーーーーーーーーーーーーーーーー

中国から送ってもらう時
当たり外れあるとおもうので
とにかく大当たりだった事と

フランスの方に感謝です!

ヘッドホンで聴いた感じでは
太さも適度にあるので
いい感じ
音楽に使えそう

むしろゲーム機でなくて
ノイズなどを受けずに鳴ってて

フィルターなど上手にかければ
かなり戦力になりそう。

ーーーーーーーーーーーーーー

どのぐらい現実的に
使える感じに作れるかが
ポイントになりそうです。

マイコンはあと1個
icは残り4個なので
まだ楽しめそう。

サポートお願いします!