見出し画像

【探鳥】なぎさの池

みなさま、こんにちは~!!
我が家が行く探鳥で近場というと、ココ!!・・な具合によく行く場所。
神戸市垂水区にある平磯緑地にある「なぎさの池」に行ってまいりました(n*´ω`*n)
今日はね・・・実は、行く前からあまり期待はしていなかった。
というのも、なぎさの池はいわゆる水鳥のための水鳥の池・・・。
この時期、もう渡りで北国へ帰ってしまっている子たちが大半だろうなと。
なので、あまり期待しないで行ってきました。

今日の撮影者は、オール旦那さまです。
わたしは、目の調子がちょっとよくなくて、単眼鏡で覗いているだけでした(笑)

結果からいうと・・・ですね。
水鳥さん・・・・オオバンさん以外、なー-------------------------------んもいなくなってた💦
もう、びっくりするくらい、ほんとになにもいない・・・。
あんなにいろんなカモさん、いたのに・・・。
自然のサイクルってほんま、規則的ですごいね・・。
彼らは一体、なにを目途に旅立つのだろうか。
人間みたいにカレンダーも時間の概念もないのに。すごいよね。
ほんと、関心してしまいます✨

カワラヒワ親方。しきりに羽のお手入れしてた。
お天気があまりよろしくなかったせいで、全体的に暗くてすみません💦
うちのカメラの性能ではもう、これが精いっぱい。
ピヨピヨ鳴いてました。
ただいま、鳥さんたちは絶賛恋の季節♡
女子を呼んでいらっしゃるのかも(n*´ω`*n)
池とは別の場所ですが、ヒドリガモさんたち、くつろいでました(n*´ω`*n)
見返り美人(笑)かわいい・・・・
この子も、一生懸命、さえずってた♡

池の周辺をぐるぐるしてると、
みたことのない鳥さんに遭遇!!

この子です。図鑑でしらべたんやけど、名前がわからない・・・
低木のてつぺんで、ものすごい鳴いてた。

旦那が動画撮ってた。↓

もし、この子の名前、ご存じな方がいらっしゃいましたら
教えてくださいましm(__)m
まだまだ、自分たちにはわからない鳥さんが多いわ・・・💦

ホオジロたんたち。
二羽ならんでみるの、初めてかも。
もしかしたら、番??
ホオジロ女子がどんなのかまだみたことがない・・・。
なんでこんなにバサバサなん?💦
あ、風呂のあとでしたか・・?w
ああ♡この角度、「ちゅいっ♡」とかわいいなぁ(n*´ω`*n)
あざと可愛い♡

うちの奴(オカメインコ)もそうだが・・・
鳥さんって、「自分が一番かわいく見せれる角度」ってほんとは知ってて
アピールしてんじゃね?とか
たまに思うくらい、あざと可愛い・・・(n*´ω`*n)

ホオジロたんもすごい鳴いてた。
みんな「恋の大作戦」真っただ中やなw
可愛いなぁぁぁぁぁ(n*´ω`*n)


池にあまりにもカモがいないので、一周グルーーっとまわって
もどってきたらば・・・

これまた、見たことがなかったカモさんが!!!(*_*)

えっえっ?なんかそこはかとなく漂う美人オーラ・・・

おそらく、まだ一度も我々はみたことのない種だとおもわれ。
この子が、男子なのか女子なのかすらわからない。

このオレンジの嘴の子が二羽
黒い嘴の子が一羽

三羽がまとまって一緒に行動してたので、
この子たちはおそらく同じ種のカモなんかなと。

それすら謎ですが(笑)

嘴のくろい子
オレンジ二人組

この子たちも、名前がわかりません💦
もしご存じな方いらっしゃったら、教えてくださいましー!!!

なんか今日、こんなのばっかやな(;'∀')

自分の身は、おいしいのか?💦

池のすみっこから、バンさんひょこっとでできたわ。

これ、きっとあれやな・・・
水草の生い茂ってるとこに隠れているんやけど、
うちらにはわからないだけで、
実は、なにかといる感じする・・・クッソ

見返り美人その2 「ウフ♡」
相変わらず、すごいおみ足ですこと(;'∀')
やはりすみっこに、コガモご夫妻発見✨
よう、覆面レスラーw
男子のほうに見つかったww
ススス・・・と嫁にあゆみよる?男子・・・

いやあ、別に、睨んで・・・はないよ?
必死に食っとるなぁとおもて、みてただけやで

逃げてく夫の後ろで、ちらりと振り返る嫁w

いや、ごめん?
餌・・・は、もってないねん(;'∀')スマン

いや、そんな・・・
すぐさま逃げなくても・・・(´;ω;`)ウゥゥ

以前、ここに来たときに、
我さきに「餌くれくれくれ」攻撃に会ったのは、まだ記憶に新しい・・・。

あの子たちはもう、みんな旅立ってしまって、
うちらをみたら、逃げてく子たちにちょっと複雑な気持ちになったり・・。
いや、これが当たり前の姿やねんけどな?


まあ、こんな感じで、
カモさんたちは、留鳥以外はほどんど渡りに旅立ってしまわれて
おりました(;'∀')
我々の探鳥も、今年の冬くらいまではお休みかな~

夏場は、暑くて、人間が死にそうなのでな(;'∀')


最後までみてくださり、ありがとうございました(n*´ω`*n)感謝

よろしければ(n*´ω`*n)