見出し画像

200日間連続でnoteを投稿してみました

こんにちは、JAMと申します。

100日の時にも書いたので、200日も書いてみようと思います。

数えていなかったのですが、今日数えてみると昨日がどうやら200日目だったようです。相変わらず「寝るまでは今日」というマイルールに則っているので、日付が変わってから書いた記事も沢山あります。なので厳密には「連続更新」ではないですが、実質的に休んだ日はなかったので大目に見てください。

0〜100日まではふたつの意味で義務感がありました。「有益な情報を書かなきゃ」という義務感と「毎日書かなきゃ」というものです。

100〜200日では少し変化があり「書かなきゃ」という気持ちはほとんどなくなっていました。息をするように書くようになっていたし、なにより僕の楽しみになっていたからです。そして有益な情報を発信しよう!と気張らずに、自分の書きたいことだけを書こうと決めると言葉がスルスルと出てくるようになりました。

もうひとつ変化したことがあって。

前回の記事で「お金になるわけじゃないけど楽しい」と書いたのですが、現在僕はnoteから少しだけ収益を得ています。サポートして下さる方であったり、過去にひとつだけ書いた有料記事を買ってくださった方からです。

僕はnoteを収入源にしようとは思っていません。書くことを仕事にしたいとしつこいほど言ってきましたが、やるからにはやはり紙の本を出版したい。そしてわがままを言うなら「うちから出しませんか」と出版社さんから言って頂けるのを目標にしています。単に本を出すことに拘るなら自費出版という手もありますが、僕はやっぱり自分の発信を承認してもらえた上で本を出したい。

noteはそのための練習(?)であり、布教活動(??)であり、ほとんど趣味です。

最近は自分を試してみたくなり、コンテストに参加したりなどしています。これからも開催される度に参加する予定です。

…そんな感じで、noteや応援していただける方への感謝はめちゃくちゃあるのですが、お金よりはほんとにお気持ちが1番嬉しいです。コメントやスキをしていただけるだけでも。

あいかわらず無益でとりとめのないことを書いておりますが、読んでくださる方も増えました。

非常に嬉しいです。

あと、最近「星空を撮るのが難しくて泣きそうになった」という記事がプチバズりをして、そこから見てくださる方も少し増えました。本当にありがたいことです。自分ではあまり上手く書けた記事ではなかったので複雑ですが…。

こんな感じです。やはり毎日書くとそれだけ露出する機会も増えるので、見られるチャンスも増えると思います。僕は書く目的が比較的たくさんあったのでここまで続いているのだと思います。(内容が内容ですが)2000字近い記事も無理なくサクサク書けるようになりました。「毎日書いてるから今日も書ける」という自負が好循環を生んでいるのだと考えています。書くことはとても楽しいです。

300日は…もう節目の記事は書かないかもです。もし大きな変化を感じられたらその時は…って感じです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スキしていただけるだけで嬉しいです。