ジェームス・ケイ

明治大学卒。日系Slerでシステム開発、マーケティング業務に従事。29歳の時に米国に留学しMBA取得。卒業後、ソニーグループでマーケティング業務に従事し、現在は外資系法人にて事業部門長。海外拠点の採用にも携わる。留学生の就職支援サイト「ボストンキャリアフォーラムの歩き方」を運営

成果を上げるフィードバックの与え方の9つの方法

誰かを管理する責任にある人は、常に何らかのフィードバックを提供する機会や責任があります。今回の記事では、成果を上げるフィードバックの与え方のポイントをまとめてみ…

効果的な報告の受け方と出し方の3つのポイント

仕事をする上で、報告はどのポジションにいてもついて回る問題です。今回の記事では、報告を受けたりしたりする際のポイントを書いてみたいと思います。 ポイントその1:…

外資系法人の面接官が教える 「オンラインWeb面接の教科書2021年版」

はじめに 日本生まれで日本育ち。純ジャパの典型のような私が外資系法人に働くようになったは、米国の私立大学でMBAを取得し、ビジネス英語を身につけてからです。 私は…

480

新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)がBCFと海外留学生の就職活動に与える影響と対策について

新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)の影響は、現在生活のあらゆる面に影響を及ぼしています。この記事を書いてる管理人の私もその例外ではなく、もう自宅勤務にシフトし…

【キャリア論】僕が新卒の時に知っておきたかった「天職」の4つの条件とその探し方

こんちは。ジェームスです。 今回は「天職」の4つの条件とその探し方について紹介したいと思います。 今回紹介する内容の基本的な考え方は、僕がMBAに通っていた時にOrg…

ボストンキャリアフォーラムの歩き方ー200名の先輩たちの体験談から学ぶ7つの準備と7つの本番ノウハウ2019年度版

みなさん初めまして。ジェームス・ケイといいます。最初に少しだけ自己紹介をさせていただきます。 ジェームスと名乗っていますが、私は日本生まれの日本育ちという純粋な…

1,300