見出し画像

江頭2:50がウルヴァリンを好きな理由

エガちゃんがウルヴァリンを好きな理由が、なかなか鋭くて良かった。

画像引用元:ディズニーに呼び出された(2024年7月22日、エガちゃんねる YouTube)

エガちゃん曰く、ウルヴァリンの特殊能力である爪に共感を持つから好きらしい。それこそ目から出るビームとか、瞬間移動とかとは比較にならないと。

これは聞いて痺れたねぇ!

沢山のレギュラーより1回の伝説を信条として、常にバラエティ番組で爪痕を残すことを徹底してきた江頭2:50らしくて素敵な理由ではないか。

さらに一番のお気に入りは『LOGAN』で、理由は年老いて身体能力が落ちながらも奮闘する姿が、キャリア後半のアントニオ猪木とも重なるからだとも。伊達に映画秘宝でコラム連載していた人じゃないよ、この観察眼は。

あくまで「エガちゃん」はお笑い芸人だし、これはバラエティ番組なので茶化したテロップを入れる藤野Dだったが、江頭の真剣さが映画ファンの私にはビリビリ伝わってきて感動した。

私もローガンは好きで劇場で観たし、ブルーレイも買ったし、その後で4K盤で買い直したくらいだ。元々X-MENが好きというわけでもないし、ローガンを観たから過去作も遡って視聴する気分には1ミリもならないんだけど、映画館でたまたま観覧したこの作品のことはすごく好きになったものでね。ジェームズ・マンゴールド監督だから、というのはすごく大きいと思うけど。

エガちゃんは後期猪木と比喩してるけど、確かに枯れた男がもがく姿が魅力的な映画だった。それは認知症を演じたパトリック・スチュワートも含めてだけど。私自身もこの年齢だから余計に響くというのはあるかもしれない。10代20代の時にはここまで好きになったと思えないもん。

ヒュー・ジャックマンが親日家なのも好きな理由の一つらしい。そういうのは確かにあるよね。私もトム・フェルトン(マルフォイ)とかアリアナ・グランデが同じ理由で好きだもん。

タイトル順序入れ替わるのワロタ。

このあと何度もわざと間違える。昔よくめちゃイケで岡村隆史がやってたやつだなーと懐かしい気持ちになった。

(了)

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ「読んだよ」の一言がわりにでもスキを押していってくださると嬉しいです!