じぇい

駆け出しの物書きです。印刷物やウェブの記事制作、コピーライティング、リライトなど手掛けています。マニュアル作成も可能。宇宙や天体、サイエンス関連に興味があります。当面は宇宙関連の話題を中心に、投稿していきたいと思っています。よろしくお願いいたします!

民間企業による有人宇宙飛行への扉

人類は待望の2ステップ目にあがりました。  民間企業による有人宇宙飛行の成功です。  人類初の民間企業による有人飛行として注目されていたアメリカの宇宙企業スペー…

「宇宙葬」ビジネスへの挑戦と失敗(2)

昨年12月、宇宙葬ビジネス開始のための出資を募るクラウドファンディングがFUNDINNO(ファンディーノ)でスタートしました。資金を調達しようとしていたのは、株式会社SPAC…

「宇宙葬」ビジネスへの挑戦と失敗(1)

昨年末、クラウドファンディングのFUNDINNO(ファンディーノ)に、宇宙関連の資金調達プロジェクトが公開されました。FUNDINNOとしては初の宇宙案件で、「宇宙葬」事業実現…

進む宇宙ロケットの民間利用

昨年12月、JAXAは「ロケット相乗り超小型衛星打上げ機会の提供事業者」としてSpace BD株式会社と提携を結びました。Space BD社は、衛星の打上げや宇宙空間での実証実験など…

ロケット打ち上げを妨げるもの

本日27日に、種子島宇宙センターで打ち上げが予定されていたH2Aロケット(41号機)は、打ち上げが延期されました。理由は天候悪化。安全保障などに関わる政府の情報収集衛…

締め切りまであと5日! NASAが名付け親募集

NASA(アメリカ航空宇宙局)が今年7月に打ち上げを予定している火星探査車「Mars 2020(マーズ2020)」。なんと今、その探査車につける名称をNASAが募集しています。  そ…