見出し画像

委員会活動のある会社

皆さんは、「委員会活動」をしたことはありますか?
学生時代にはお馴染みの委員会でしたが、弊社にも実は存在します。

あの頃のような委員決めの押し付け合いはなく「イベント委員会、環境改善委員会、IT推進委員会」の3つから割り振られます。

ではさっそく、見ていきましょう!


イベント委員会

まず始めは、なにやら楽しそうなネーミングの「イベント委員会」を紹介します!社内の親睦を深めるため、新年会や歓迎会など、定番イベントから秋祭りジャムカフェといった会社として珍しいイベントも行っています。

秋祭りの開催

イベント委員メンバーが各々担当を持って運営しました。

秋祭りの様子
スーパーボールすくい格闘中
たこせんも作りました

会議では、ソースやたこせんの種類でなぜかもめていた記憶があります…。

ライターのひとりごと。

ジャムカフェの開催

月1でイベント委員会イチオシのコーヒーやスイーツなどを振る舞っています!

第1回ジャムカフェの様子(豆から挽いてくれました!)

コーヒーを全員に振る舞うのに1時間ほどかかりました…笑

ライターのひとりごと。

コロナ禍で社内交流が減ってきた昨今ですが、安全に考慮した企画ができるよう月に一度の会議を行なっています。
※ちなみに僕はイベント委員会に所属です。

環境改善委員会

次に、小難しそうな名前ですが要するに美化委員のように、社内を過ごしやすい環境に保つための活動をしている「環境改善委員会」を紹介します!

緑化活動の一部

社内の雰囲気を爽やかにするべく、緑化活動を行なっています。
社内に緑があると、良い環境で仕事しているように錯覚できるのでおすすめです!

また、毎週火曜日にチームごとに行われる掃除当番のチェックも行います。

僕はよく掃除を忘れて、水曜日に一人で掃除する羽目になります…。

ライターのひとりごと。
デカ金魚鉢

月1の会議ではゆるい雰囲気で行われ、最近の話題はサイズを間違えて購入したデカ金魚鉢の活用方法を討論しているのだとか。

IT推進委員会

最後は、あまりピンとこない名前ですが弊社になくてはならない重要な役割を担っている「IT推進委員会」を紹介します!

年代もののMacが後輩Macの活躍を眺めています。

社内で使用するPCや備品の管理・メンテナンス・購入やソフト関連の更新対応などデザイン会社として必要不可欠な仕事道具を管理しています。
その他にも、社内サーバーの管理やリモート環境の整備など、仕事を環境を整えています。

月1の会議では 淡々と殺伐とした 元気ハツラツな雰囲気で行われいるとの情報が入っています!

***

社内では当たり前になっている委員会活動ですが、改めて社内をインタビューして記事を書いてみると改めて委員会活動の重要さを感じました!

今回はイベント委員を少し多く紹介したので、今後その他の委員会も紹介していこうと思います。少々お待ちを!


今回のライターは、学生時代マンガしか読まない図書委員を全学年貫いたニシダが担当しました。


最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事が少しでもいい思った方は、「スキ」を押していただけると嬉しいです!
(ジャム・デザインのことも推していただけるとさらに嬉しいです👍)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?