見出し画像

ジャム・デザインのコンセプトブックができました!

こんにちは。
ジャム・デザインのコウノです。

広報部としての記事の掲載が始まり早1年半….
いつもご覧いただきありがとうございます。
これまでの記事でジャム・デザインがどんな会社で、どんなスタッフが働いているのかを少しずつではありますが、お伝えできたのではないかと思います。

そして今回はさらに踏み込んで当社を知っていただくべく、ジャム・デザインのコンセプトブックについてご紹介します。

● コンセプトブックとは
企業や製品の想い、こだわりを紹介し、考え方や将来のビジョンを共有するための冊子です。

ジャム・デザインの考え方を発信したい!

当初は古くなった会社案内のリニューアルを目的に有志が集まっていたのですが、単なる会社情報ではなく、私たちが普段クリエイティブに向き合う中で大切にしていることを整理してまとめてみようという意見がでました。

自分たちの仕事に対する思い。
どういった気持ちでお客さまや仕事と向き合いデザインをしてきたのか。
これからどういったサービスを提供するのか。

普段自分たちが大切にしていること、
デザインに対する姿勢や考え方をお客さまに伝えたいというのがコンセプトブックの作成に至った理由です。

また、スタッフそれぞれが漠然と抱いていたもの、人によってはぼんやりと曖昧になっていた部分を言葉やビジュアルに落とし込むことで明確にし、全員で思いを共有したい。という意図もありました。

お客様に寄り添うデザインを

中身は実際に見ていただきたいので、多くを語らず。
表紙の紹介です。

A5変形サイズ・12ページで構成されています。

ジャム・デザインという会社をのぞいてもらうイメージでドアをモチーフにしました。ドアを描く点や線で、ものづくりやクリエイティブな部分を表現しています(実はこの点や線は中のページにもでてきて表と中でリンクしています!)。

1ページだけチラ見せします。

私たちはWebサイトやグラフィックデザインの制作にテンプレートは使用せず、すべてオーダーメイドを基本としています。
お客さまが欲しいものや悩みを解決できる術がすべて同じとは限らない、という考えが基本にあります。

それをおにぎりに例えたのがこのページです。
具の違いはもちろん、海苔のある・なし、巻き方や形、「おにぎり」と一口に言ってもたくさんの種類があって、想像するおにぎりはみんな違うはず。

お客さまのそれぞれのご要望、お悩みに寄り添う制作会社であること。
8個のおにぎりには私たちの熱い思いが込められて(握られて)います…!

打ち合わせ風景。たまたま全員白Tシャツ。

ほかのページも言葉やそれに対するイラスト・写真など打ち合わせを何度も重ねてできあがっています。
ディレクター、ライター、デザイナーの衆知を結集し、ジャム・デザインを凝縮した一冊になりました!

私たちスタッフにとっても、自分の仕事や立場、クリエイティブに迷ったとき立ち返る指針になると思います。

コンセプトブックはホームページにて公開しています。
めくったページにワクワク?共感?びっくり!?してもらえると嬉しいです。
ご興味のある方はぜひご覧ください。


・・・

最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事がいいなと思った方は、スキを押していただけると嬉しいです!
そして、ジャム・デザインのことも推していただけるとさらに嬉しいです👍

◯ 株式会社 ジャム・デザイン
神戸・旧居留地にあるデザイン会社です。Webサイト制作、会社案内パンフレット制作、記念誌制作、パッケージデザインなどを行っています。
https://www.jam-design.jp/

Instagramもせっせと更新中です。
よければ一度覗いてみてください!
@kobe_jamdesign

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?