わたしが読書が好きな理由
こんにちは。ゆらです。
今回は趣味のひとつでもある、読書についてお話しようと思います🌱
私が読書にはまった理由は、「現実逃避ができるから」です!
他にも理由はありますが、現実逃避が一番の理由です☝️
読書にはまったのは、コロナ禍の時でした。
緊急事態宣言が出され、会いたい人に会えない、行きたいところに行けない、私たちはたくさんの自由を奪われました。
また、先が見えない不安に襲われ、この状態が一生続くのかなと絶望していました。
そんな時、私は小説と出会いました。
小説を読むことは私にとって、現実逃避の手段のひとつでした。
小説の世界にはいりこむことで、現実世界での嫌な出来事を忘れることができ、気持ちが落ち着き、安らかな気持ちになることができました。
当時の私にとって小説は、精神安定剤のようなものでした😌
それは今も同じです。
小説を読んでいると、自分が現実世界で置かれている状況と小説の主人公が置かれている状況がリンクするときがたまにあります。
そんなときは、現実逃避をするだけではなく、自分の置かれている状況とどう向き合うかを考えるようにしています。
私にとって読書は現実逃避の手段の一つでもありますが、時には現実と向き合うためのヒントを与えてくれるものでもあります💡
本を読む理由って人それぞれだと思いますし、本を読むこと自体が苦手っていう人もいると思います。
でも、私は本を読み始めて人生が変わりました!
どんな理由であれ、本を読むことに少しでも興味を持ってくれる人が増えてくれればいいなと思っています💭
定期的におすすめの本(小説に限らず、いろんなジャンル)についてnoteで発信できればと思ているので、ぜひそちらの記事も読んでいただけると嬉しいです🌼
最後まで記事を読んでいただきありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?