見出し画像

あんしんメンテに出してきました

こんばんは。夜景大好き、Hideです📷

今回は写真や撮影場所のご紹介ではなくメンテナンスについて徒然と書きたいと思います👍

この度品川CanonギャラリーのカスタマーコーナーにてEOS RとRF100-400(カメラ一台につきレンズ一本までメンテして頂けます)をメンテナンスに預けて来ました。
最近撮影していて、センサーにゴミが乗ってしまったのか青空バックで撮った時に黒い点が目立つようになってしまいました😅

これはいけないと最近は編集で騙し騙しやっていたのですが、購入から丁度一年の節目でもありますので重い腰を上げて根本解決に至りました(笑)

今回が初めてで恐る恐るカスタマーコーナーの方にお話を聞いていたのですが、親切丁寧に説明してくださりとても好印象でした。無事に引き渡しが終わりカメラとレンズには暫しの休暇を取って貰おうと思います🙆

さて、購入から一年経ったわけですがどれほどシャッターを切っていたかこの機会に考えてみました。

私は航空機、動きものをメインで追っているので連写を多用します。

一回の空活で2,000~3,000、多い時で5,000ショット程度ですので、月6回の撮影と考えますと

なんと年間で20~28万ショット!!!

改めてカメラには相当な負荷がかかっているなと感じました🫢
今回メンテナンスの中に正常動作チェックも含まれているのでしっかり確認して頂いて今後も気持ちよく撮影したいと思います。

皆さんも年締めにカメラのメンテナンスをしてみるというのは如何でしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?