見出し画像

最近のもやもや[雑談]

こんにちは。じゃくらいです。
タイトルの通り、最近のもやもやについて書いていきます。
まぁ自己満かつ雑談なので今回は読み飛ばしても大丈夫です笑。
要するに自分反省会です。笑


01.目立ちすぎ問題

私は人前で喋るのは得意なんです笑。これは自負させてください笑。
とある授業で先生が余った時間を人前スピーチと題してしたわけです。

そこで私が指名されて
私の経験をめちゃくちゃいわゆる盛りをして話したわけです。
もう盛りまくりました。笑

もしクラスの誰かが見てたらごめんなさい。
※あれは何割かは盛ってます。
友人から聞いた話をベースに。何割かは言えませんが。

でもですね、人前で話すのは全然OKですよ。

なんか違うなって思う節があるんです。
話し終わった時、体調が悪くなっちゃって、
「これ、自分は負担なんだ」
って感じました。
自分は発信するタイプは向いてないのは地味にわかりました。
前々から、話し終わると心臓がバクバクになって、
過呼吸になるかもってぐらい。
人と対になって話すときも本当に緊張します。同じ似たような感覚です。。笑

あと自分の話に興味ない人、そりゃいますよ笑。
好きで話聴いてるわけじゃないし。
私は落語家ではないし。
興味ない人はスマホを見てるわけです。
それを私目線で見るのがなんだかいい気持ちがしません。

なんか、しんどかったです。笑

なので、私は人の話はしっかり反応して、
目を見て聞く。これが大事なんだってあらためて思いました。
先生方、本当にすごいですよ。。笑
よく普通に教卓に立って授業できますよ。。
私メンタル持ちませんね。。
私、INFJなので、考えすぎちゃいます笑。

あと、自分最近成績低迷してて、
こんなこと書いてる場合じゃないんです。

まぁ喋った内容は「友達と出かけた話」なんですけど。
遊んでばっかなのって思われるのかな?
だから赤点とるんじゃないか。と。

それが嫌です。だって今回の期末。
めちゃくちゃ勉強して。めっちゃ工夫して。
ただ疲れてて頭に入んなくて意味なかったけど。
敗因は理解してます。

しかも私は友達と出かけたことなんて、、
1回2回です笑。強いて今年初めて誘われてカラオケくらい。
※←のところ、察してください。笑

だから、受け取り方が大人にとっては違うかもしれない。
ということです。

話を戻すと、これ以上ウソは付きたくないし。
みんなの前で話すのがしんどいかもしれません。

02.周り問題

もうやばいです。
私は俯瞰してるだけですけど。
私もうそれを見るのがストレスかもしれません。
詳細はかけませんが、噂で回ってくるんです。

聞くと「ほんとに高校生かよ」って思う。
人間関係が主ですが、エグいです。

私はなるべく、その関係には関わりたくないんです。
だって、いちいちこっちは頼まれた、やるべき仕事として
クラスや勉強のグループ活動やってるんだから、
そこであーだこーだあんまり気にしたくないんです。
わかりますよ。気持ちは。

人のことは人のこと。自分は自分。
そんなスタンスになりたいし、なってくれないかなぁって思います。
仕事としてできることは我慢してほしいんです。
私の周りは、我慢がないと思います。
そして、外野がそんなこと詮索するのもおかしいと思います。
例えば、男女二人でいちゃいちゃなんて勝手ですよ。
あとあと、その二人が指導されるだけですから。
私たちが関われば、巻き込まれて面倒になります。
みんな熱くなりすぎなんですよ。

ある1件で、クラスメイトから私に相談されました。
どっちの立場にもいるので、いにくかったです。
だから、正直どっちも悪いと思うんですが、
正直面倒でした。
でも、人の関係を俯瞰するのは本当に面白いです。笑
サスペンスみたいで。
ごめんなさい笑笑。

あと、成績でマウント取ってくる人がいます。
自分が良い点取ればいい話なのですが、
自慢ばっかりしてるのがムカつきます。
「できなぁーい!!!」
いや、あなたどうせ、できるんだからさ、、
「私のほうが高い!」
いやきいてねぇし、、笑

だからそいつに勝ちたいです笑!!(夢)

人の気持ちを考えられない。
そんな程度な人には負けるわけにはいきませんよね。

よっしゃ。やってやる。今に見てろよ。

03.勉強問題

触れている通り、やばい。
赤点がある。しかも複数。
一番得意なところであるのが心に来る。

もう中間でやらかしてるので、
評定3.0行ったら嬉しい。2.5はいきたい。

ずいぶん落ちぶれたな。私。
日本史なんて一番出来たろ。
数学は仕方ないにしても、もっと出来たはず。

応援してくれている人へ申し訳ないし、
遊んでるって思われる。
学校で自習室行って勉強してるけど。
そこだとすごく捗るし成功例がある。
一人だし笑。
でも、自分に厳しくしてきたつもりだけど。
結果的から見るとまだ厳しさが足りなくて出来なかったと思う。
家で寝落ちしたり、勉強が眠くて進まなかったり。

何より応援してくれている人へ。
親はもちろん。
期待してくれて信頼してくれている担任。
忙しいなか丁寧に教えてくれた友達。
忙しいなか、わざわざ補習まで開いてくれた先生。
本当にごめんなさい。

でも点をとったのは私だから、
困るのは私だからその人はなんにも困らない。

もうこんなこと思いたくないし、
一学期はこれですよ。変わることはないです。
二学期はまだ変わります。
だからあいつに1教科でも勝って、
挽回したいです。
そのために、使える武器は使いたいし、剣を研げるなら、さらに鋭くする。
本気で出来るところまで頑張ります。

そんな変わった姿で、Mr.Childrenに会いたいです。

04.最後に

今回は急にモヤモヤについてかいてごめんなさい。
ふと思ったので急遽書かせてもらいました。
本当に今日は自己満です。。笑
もし読んでいただいたなら嬉しい限りです。
ありがとうございました。

追記:ChatGBTについて。後々書きます。

じゃくらい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?