見出し画像

あの日の乾杯をもう一度

ほんと何年ぶりだろうか。

正確に数えれば、3年ぶりと短い気もする。

距離は茨城と福岡

近いようにみえて遠い

すぐ会える距離と思えるが、なかなか気軽に会いに行くことが出来ない。


そんな彼と成人式ぶり以来に会った。

筑波大学で何をしてしたのか。

勉強?

そんなのはどうでもいい。

身の上話に話を咲かせる。

うわ!久しぶり!髪切った?(笑)

とか、ほんと久しぶり過ぎて、前会った時の記憶しか残っていない。

髪型や雰囲気、少しずつ変わっている。

でも、変わっていないものもある。

気持ちかな。

お互い思い合っているといったら気色悪いが、たまに、年に1、2回ほど連絡を取り合うほどの仲だ。(少ないか(笑)半年に1、2回ほどにしとこう)

離れていても、頭の片隅では、「あいつは何をしているんだろうか」「元気にしているかな」と一瞬よぎったり、物思いにふけったりする。


久々に会った。ほんと久しぶり。全然変わらない。

いま何しているの?

ドイツ語勉強してるんだ!

おれは、数学と教育かな。

と、いま自分が興味を持っていることを話すが、気が付いたら、高校時代の話に戻ってしまう。

お互い、その3年間が有意義に過ごせたんだろう。

いまだに、高校時代のことを振り返ると、あの日に戻れやしないかと、後悔の念があったり、楽しい思い出を振り返ったり、思い出がたくさんよみがえる。


そんな彼も、もしコロナがなければ、今頃ドイツに渡っていたに違いない、

翻訳家を目指すそうだ。


世界に旅立つ友達をみながら、ぼくは少し小さな気持ちになる。

まだ、何もしたいことがないのに漠然と生きていていいのか、と。


もし、コロナが落ち着いて、彼がドイツに旅立ったなら、

僕は、何年後でもいいから、彼に会いにドイツに行きたいと思う。


一緒に乾杯したあの日のように。

次はドイツの地で。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?