見出し画像

ご自愛しませう【獺日記】

あらすじ:冬季鬱でメンタルが限界を迎えた獺(カワウソ)、寛解をめざしてあの手この手を打つ


何処かで同じ悩みで苦しむ皆様の参考になれば幸いです

1.一人暮らし
え???なぜ????

実は実家暮らしの獺、自分のタイミングで好きなことができるのでビジホ宿泊が趣味である。一人暮らしは家事などやることが増えるので大変だろうが、ビジホに毎回泊まるよりはコスパがいいはずである。ということで、冬季ボーナスを理由にかこつけてゆるく一人暮らしを始めてみむとする。(古語)

実家暮らしは快適だが、自分で生活をコントロールしている感覚が乏しい。ついでに最寄り駅まで徒歩30分の距離を毎日親に頼んで車で送ってもらうのも、なんだか申し訳ないし情けなく感じる年齢になってしまった。

実家を活用しつつノマド的に定住地を決めない一人暮らしを始めてみることで、気分も生活様式も大きく変わるので良い変化になることを期待する。
実家暮らしアラサー、とうとうプチ独り立ちなるか。

2.爆買い
一人暮らしと関連するが、【必要だから】にかこつけて爆買いの免罪符ができた。家具家電、全て自分が選ぶというのはこれまた、たまらなく興奮する。引っ越してから不足品を色々慣れない土地で買い足すのが非常に嫌なので、掃除道具やら風呂用品やら、果てはトイレットペーパーまで事前にAmazon・無印で購入した。検品さえすれば、送られてきた段ボールにもう一回封をしてそのまま引越し業者に渡すだけなので、非常に楽である。少なくとも、慣れない土地であれこれ探し回って重いものを買い足し、疲弊するよりはずっといい。そして何より、冬季ボーナスを(貯蓄分は抜いたとはいえ)そのまま口座に放置しておくと、しょーもないことに使ってしまいそうで怖い。(貯金があったら使うタイプの人間。)どうせなら、新生活にむけて便利な家電や素敵な家具に初期投資したいものだ。

3.太陽光ライトと冷え対策のジンジャーティーの導入

これは未実行だが、冬季ボーナスと祖母からの誕生日祝いがあるのでこれを活用したい。この冬は、冬季鬱3周年という記念(????)すべき年でもあり、徹底抗戦の構えである。
なるべく湯船にはつかる、入浴剤を使う、銭湯やサウナを活用する などはすでに実施しているが、倒せない敵がまだいる。
そう、生理と冬鬱が重なる期間である。
この期間だと風呂に入るのも身体が重くておっくうだし、ホルモンバランスも乱れてイライラ、情緒も不安定になるし、ますます最悪な状況である。風呂に頼らない解決策をもっておくべきだ。

ということで、寝転がって親指一本しか動かせない状態でもできるネットショッピングに解決策を頼り、これらを購入し活用する予定だ。簡単なことから一歩ずつ、やっていこう。

4.転職
これは中長期プロジェクトになり、より冷静さと戦略が求められるが、そもそも夜型の仕事だから太陽がなかなか浴びられず鬱になりやすいのである。大学の時は仕事がないので別にパフォーマンスに影響が出ようが自業自得だが、仕事ではそうはいかない。うまくいかないと他人に影響が出るし、生来真面目すぎるので自分がそれを許せない。
周りからみたらびっくりされるかと思うが、転職活動を淡々と進めている。一年以内には転職先を決めて移動する予定である。冬季ボーナスもらったし、4月の少しのボーナスをもらって、引き継ぎしてからトンズラするのもいいかもしれない。
何はともあれ、まずは内定を得ねば始まらない。次の試験と面接に向けて、親指で出来ることから調べを進める獺であった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?