見出し画像

【20230409トラブルまみれのおでかけと父の遺品カメラその4】◇◇さんの災難/自らの教えを破る者

 書かなくちゃならん記事は溜まっていく一方なので、とにかく書かなくては。遅筆ですみません。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

 さて、私と、私のカメラのお世話をしてくださっている神ことじゃーにー氏は、横浜駅東口のマックに腰を落ち着けた。そこでフォロワーさんたちの動向を探る。少なくとも私と神の共通のフォロワーさんたちのうち3人はこっちに向かっていたはずだ。

悲嘆にくれるフォロワーさん達と◇◇さんの災難

 共通フォロワーさんその1は、もう少ししたら横浜に到着するらしい。そのため、私たちのいる場所をお知らせした。

 共通のフォロワーさんその2は、悲嘆にくれて芝浦ふ頭に行ってしまった。要は別の航路に配置された別のジェットフォイルを、違うところから撮ることにしたようだ。

 共通のフォロワーさんその3は、悲嘆にくれて伊東に行こうとしていた。なぜ?!確かTwitterタイムライン(TL)上で何かやり取りをしていらしたような気はするけど、ジェットフォイル撮りたい気持ちはわかるけど…。しかしその人は電車の手配をしようとして我に返ったようで、結局引き返してしまった。まあ、伊東行くよりはいいと思うんだ、うん。

 というわけで、私は共通のフォロワーさんその1を待ちながら、フィルムの入れ方等、神に教えを乞うことにした。

 そして無事に?共通のフォロワーさんその1(以下◇◇さん)がこちらに合流したが私たちは何も考えずに横浜東口のマックにおよびしてしまったため、◇◇さんをめっちゃ歩かせた上に、シーバス乗り場の近くだったので、「シーバス乗るのかぁ」というとんでもない期待をさせてしまっていた。残念ながらそんな予定はないw

 色々話した結果、観音崎でお船見をしようということになった。ジェットフォイルは来ないけど。

 神は観音崎で撮影をしたことがあるなどの事情でこの地域に詳しく、私と◇◇さんはとにかく神に付いていくことにした。このお方はやはり神だったのだ。私たちを導いてくださる。
 ま、そんなわけで横浜でジェットフォイルを撮るはずだった私たちはなぜか観音崎で軍事遺跡をみたりすることになる。

神の裏切り

 コンビニでお昼を調達し、観音崎で海を見ながら食べましょう、という神の導きのもと、堀之内駅近くのコンビニでお昼とおやつを調達。
 そしたら神はこう宣う。「鳶に狙われるので、お弁当よりもおにぎりの方が安全かもしれません」もちろん私と◇◇さんは神の教えに従う。そして私たちの界隈で必須おやつであるメロンパンなども購入する(※すみません、内輪ネタです)。
 そして私と◇◇さんは衝撃の光景を目の当たりにした。さっきまでどのおにぎりにするか悩んでいた神が、お弁当を手に取っていた
 さっきの神の教えは何だったのか。絶望に打ちひしがれながらも観音崎行きのバスに乗れるバス停に向かう。神はよほどチキン南蛮弁当がたべたかったのであろう。

 無事観音崎にたどり着いた私たちは予定通り海の見えるベンチで昼食をとることにした。しかし、天気もいいのでまずはカメラの試し切りを行う。神は私のカメラ(読者の皆さん、覚えてますか?)に合う望遠レンズを持参してくださっており(それはもちろんご自身で使うものなのだけど)、私のCannonEOS55に装着してくださった。やはりこのお方は神だ。さっきちょっと信仰心が薄らぎかけたが、私の気の迷いだった。その望遠で撮った写真がこちら↓

 めっちゃ遠くのお船が撮れるー!すごーい!

 望遠のすごさを痛感することになった。字数が1500字を突破してきたので、この辺でいったん締めようと思う。
                          <第5話に続く>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?