見出し画像

新しい一歩:ただの「ジェイミー」になりました

節目節目で書いているこのnote。
節目で書いているので、前回から2年が経ち、私の人生も大幅アップデートされました。

まず一つ目は、パートナーと結婚いたしました。

これは、結婚すること自体は何かのイベントと言うよりは、ここから新しいページ作っていくぞ!と言う感じです。今から巨大なプロジェクト始まるぞ!みたいな。

結婚生活のことについては、またおいおいnoteに書いていければと思います。事実婚とか、いろんな選択肢がある中で、(法律上でも)婚姻関係という形を選んだことについてもいろんな人と話したいな。苗字は私が夫の苗字になりました。これについても話したいことたくさんある。

苗字の話でいうと、友達のゆうちゃんのnoteが好き。



そして2つ目は、お仕事をやめ、ただのジェイミー(すなわち無職)になりました。

お仕事を辞めた理由は、運営会社の撤退、ステークホルダーとの方向性の不一致…などなどございますが、ここら辺はぜひ直接お話しさせてください。

転職、ではなく一旦「無職」を選んだ理由としては、とても前向きな理由で「ただのジェイミー」が何が好きなのか?を私自身が知りたいということです。

大学3年生からずっと切れ目なく長期インターンを4つやって、その後一社目、二社目と経験した私は、ずっと何かに所属した状態でここ数年生きてきました。(なんなら、学校に所属してきた、と言う意味では幼稚園くらいからずっと何かに所属してますね。笑)

このnoteにも書いた通り、「軸」がないとめちゃくちゃ不安になりがちな私。

そんな私ですが、今後自分が子どもを持った時に(私と夫は将来的に子どもが欲しいね、と話しています)「親」という所属…というかアイデンティティはかなり強固なものだろうな〜と思ったからです。

もちろんそのアイデンティティ/価値観の変化によって新しい自分をGetできることは楽しみでもあります

一方で、ここ6年間くらいずっと何かしらに所属して、理想を求めてきた自分がそのまま親になるよりも、一歩内側にいって、「自分自身何が好きで、どんな日々を過ごしたくて、どんな人生にしていきたいのか?」ということを一旦ただのジェイミーとしてちゃんと見つめ直したいなあと思った次第です。

(すでにパパママになっている方いらっしゃったら、価値観の変化とか是非お話ししてほしい。逆に変わってないよ!という人がいらっしゃったらそれも聞きたい。)

ちなみに、仕事の内容についてはもうちょっと深く書いていきたいし、
これからやりたいことも深く書いていきたいので
noteをこれから何回か連続して更新できたらいいなと思う次第です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?