見出し画像

連載21●iDECO(イデコ)のやり方を、申込書の写真つきで説明するよーーー


手順❶
まずは自分の積み立て限度額を調べる。

 
さて、iDECO(イデコ)の計画を立てるにはまず、
「積立を許されている限度額はいくらなのか」を知りたいよね。
これが、人によってさまざまなの。
自分がどのグループに属しているか、
めっちゃわかりにくいんだよね。


まず、自営業か会社員(公務員)かで大きく分かれる。
 
次に、勤務先がどんな年金に加入しているかで、
自分の積立限度額が決まってくる。
 

参考までに限度額がわかるように表にまとめたけど、
「私はどれ??? わかんなーーーーい」ってなるだろうなぁ。
 


iDECO(イデコ)公式ホームページより

多くの人は、
勤務先の総務・経理に聞かないとわからない、と思う。

わからない人、確信が持てない人は
次の手順で総務・経理の人に確かめてみよう。

ここから先は

5,356字 / 12画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?