見出し画像

いいよね投資の江戸時代ぽい言葉。でも大陰線が大陰唇に見えちゃった。てやんでぃっ

ママが投資をはじめてびっくりしたのが、言葉だよ。
グローバルな分野だし、最先端のフィンテック金融工学の用語が飛び交ってカタカナ率99%かと思ってたら、
いきなり「前場(ぜんば)」、「後場(ごば)」「上髭(ひげ)」とか
江戸時代なのよ。
前場はまちがえてぜんじょうって読んじゃったよ。
「下放れタスキ出現で要注意」ってニュースは
マジでたぬき出現に見えたし。
 
意味は、
前場(ぜんば)=午前中(9:00 ~11:30)の取引のこと。
後場(ごば)=後場は午後(12:30 ~ 15:00)の取引のこと。
上髭(うわひげ)=買う人の勢いが強かったけど、結局、売る人に押さえつけられちゃった日に現れるチャートの形。
下放れタスキ=すごく暴落したのに、翌日けっこう株が上がったときに現れるチャートの形。
 
もちろんほかにもいっぱいいっぱいあって、
ざっと見渡すだけでも、

ここから先は

689字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?