見出し画像

マニマニマーニー

ちきゅうのまんなか あついくに
そのなか ちいさなまちのなか
みんな あつくてしにそうで
はたらくとこなど ありゃしない

マーニー マニーがひつようで
しごとがなくて こまってた
かあさん くすりがひつようで

かあさんおもいの マーニーは
しこたましこたま かんがえた
マニーをかせぐ ほうほうを
かんがえたけど でてこない

やけをおこした マーニーは
おうちをとびだし いっちょくせん

むかったさきは ぎんこうで
ごうとうするき まんまんで
ドカンとドアを けやぶった

でもでも おどろいたのはマーニーで
きんこのとびらは あいていて
とうぜん なかみは すっからかん

マーニー かかりに きいてみた

わるものビリーがぜんぶかっさらっていきやがった

えーっ! とおどろくマーニーは
かたをおとして かえってく

かあさん ごめんよ

しゃくねつあつい みちのうえ
マーニー ふらふらあるいてた
かんがえかんがえ あるいてた

ドカッとなにかに ぶつかって
すってんころり ころんだの

そこにいたのは おとこのこ
しゃくねつあつい みちのうえ
はぁはぁいって くるしそう

ほっとけないよと マーニーは
せなかにしょって おうちへゴー

さぁて こまったどうしよう
びょうにんふたりに なっちゃった
もっとマニーが ひつようで
マーニー しこたまかんがえた
かんがえたけど でてこない

まちにもどった マーニーは
あたりをじっと みわたした。
しゃくねつあつい みちのうえ
たおれたひとたち たくさんで
ほっとけないよと マーニーは
せなかにしょって おうちへゴーゴー

そんなこんなで なんかいも
びょうにんしょって おうちへゴーゴゴー

もっとこまった どうしよう
おうちはびょうにん たくさんで
あふれかえって きちゃったの

そのとき おうちのドアが ドカンとなって
わるものビリーが やってきた

おいおまえ!マニーだせ!

びびったマーニー ふるえてね
すこしのマニーを さしだした

それみたビリーは こういった

ちっ、こんなしかねぇのか

さらにあたりを みまわして
びょうにんたくさん おどろいた

ぎゃくにビリーは おかねだし

これでくすりをかってこい
えーーーいいのーー?

マーニー くすりがひつようで
ピューっと おそとへでていった

くすりをゲットの マーニーは
おうちにかえって おどろいた
わるものビリーが かんびょうを
びょうにんかんびょう してたのね

それから なんにちたったかな?
かんびょうかんびょう またかんびょう
びょうにんげんきに なってって
すこしずつだが へってった

ふーっと ひといきマーニーは ビリーに
こうたずねたの

わるものなのになぜひとをたすけるの?

ビリーは おおわらいして こういった

げんきになってはたらいてぎんこうに
あずけてもらわないと
マニーとるとこなくなっちまう

プッとマーニー おおわらい

それにー! とビリーはつけたした

ぎんこうにマニーがなければ
金ないやつがごうとうできない

マーニーさらに おおわらい
ビリーもいっしょに おおわらい

そのとき げんきになったかあさんが
しょくじといっしょに やってきて

ありがとう わるものビリーさん

ビリーはすっくとたちあがり
ドアのほうへあるいてく

きげんが わるくなったのか
マーニー こまってこういった

ビリー どこへいくの?
まだいっしょにいて!

ビリーは たちどまり

まだまだかんびょうがひつようなひとたちが
たくさんいておれをまってる

えがおになったマーニーは 
しっかり うん!と うなづいた

それにー!と ビリーは つづけたの

かあさん・・・わるもの だけはよけいだぜ

ドアをあけてでていった

しずかにマーニー はなしだす

ぼく ビリーといっしょにいって
かんびょうをてつだう

かあさん うんと うなずいて
いってらっしゃい とみおくった

しゃくねつあついみちのうえ
ビリーとマーニーあるいてく
びょうにんしょってあるいてく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?