見出し画像

中世日本を語ろう! #1 そもそも中世の範囲は?

さあ、今日から新しいシリーズ始動!
中世日本を語ろう!です!
今少し注目されてますね(アニメで逃げ上手の若君(北条時行主役)が放映されてますので)
そんな中世を語ってみよう!というシリーズです!!

なぜ中世なのかといいますと、個人的に好きな区分かつもっとよく知りたい!と思ったからです!(アニメの流行にのr・・・なんでもないです)
このシリーズでは私が独自に調べてそれを基に語っていきます!

話す前に注意点です
・諸説あるものは特にメジャーなものを取り上げます。
・コメントで最近の研究ではこう!とかそれ違うよ!こうだよ!
 みたいなものはどんどん送ってください!
・だからといって誹謗中傷はだめ!傷つきます。

1.中世日本の範囲とは?

中世日本を語ろうとは言ったものの、「そもそも範囲はどこからどこまで?」という疑問が浮かぶかと思います。

範囲としては白河天皇が院政を始めた11世紀後半あたりから
室町幕府が滅亡する16世紀後半までを指していたり、
院政より後の鎌倉時代から室町幕府滅亡までを指すといったように
若干ずれはあれど鎌倉時代あたり~室町時代の終わりまでが一般的なようです。

2.中世を語ろうでの範囲

中世の範囲的には鎌倉時代あたり~室町時代の終わりまでとなっています。
しかし、私のシリーズでは中世を中心には語りますが、中世以前、中世以降も語って行こうと思ってます。
ですので、院政前の平安時代~豊臣秀吉が天下統一するまで
としようと考えています。(伸ばしすぎると全部やっちゃうおそれがありますので)

3.さあ!語っていきましょう!

中世を語ろう!での範囲は、これで語っていこうと思います!
早速次回から語って行きますよ~!
皆さん、準備はいいですか??

では次回より院政前の状況から語っていきます!

それじゃあ、まったね~!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?