見出し画像

事業会社とスタートアップの提携はどんなものがあるのか?

毎日のように、事業会社とスタートアップとの提携が発表されていますが、実際にはどんな企業が組んでいるのか調べてみました。主なものだけでもずいぶん多くのケースがあります。今年の1月だけでも20件確認できました。

事業会社で目立ったのは損害保険会社です。あいおいニッセイ同和損害保険が、ドローン関連の「かもめや」と食品ロス対策のスタートアップ「クラダシ」とそれぞれ提携、三井住友海上火災保険もクラウドキッチンのスタートアップと提携しています。「生活するところに保険あり」ですね。

また、通信キャリアは当然として、鉄道会社や電力会社などのインフラ企業も、スタートアップと次々と提携しています。南海電気鉄道では駐車場予約・シェアリングのAkippaと、京葉瓦斯はデジタル収納ベンチャーのサマリーと提携し新メニューを打ち出しています。

皆様の事業内容と近しい先、もしかしたらライバル企業の提携も発表されているかもしれません。今回は1か月のみですが、今後も続けて調査していきます。すべての情報を網羅できているわけではありませんが、何らかの傾向がみえたらご報告したいと考えています。

※本記事の内容の一部は、信頼できると考えられる公開情報に基づき作成しておりますが、その正確性を保証するものではありません。また、記載した見解は、必ずしも会社の立場、戦略、意見を代表するものではありません。掲載された内容によって生じた直接的、間接的な損害に対しては、責任を負いかねますので、ご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?