見出し画像

今までのJade RINOKAを振り返ってみる

こんにちは。
JadeRINOKAデザイナーのリノカです👑
先週はエンドウ豆の上に眠ったお姫様のワンピース販売日でした。
これがJade RINOKA7作目の商品で、初めての販売から約6ヶ月が経ちました。
今まで販売してきた一作一作が私にとって愛着のある、思い出深いお洋服たちで、Jade RINOKAから素敵なお洋服を7着も生み出せたことを誇りに思います。そして今日のnoteではJade RINOKAで販売してきたお洋服について振り返ってみようと思います。



今まで販売してきた洋服について今思うこと

今一作目のデザインについて振り返ると、正直とっても挑戦したデザインだったなと思います。
今なら、売るために着やすくて、沢山の人が着たいと思うデザインにしなければならない事が分かるので、あのデザインを描こうとは思えません。

画像1


知らないことが多かったからこそ出来上がった面白い発想の、私らしさ全開のデザインだと思います。思い入れのある、大切な1着です。
服を勉強し始めたばかりでパターンや縫製を学んでいなかった10代の頃、作り方を想像できないままデザインした服は、今では思いつけないような面白い発想をしていたのを思い出します。
過去を振り返ると、このように経験や勉強をして知ることが増えるにつれどうしても頭が固くなって、自分の発想の幅が縮まっていることを感じます。
これはお仕事として服作りをする時に仕事の効率を上げるためには良い事ですが、何も知らずにデザインしていた頃の自分を振り返るといろんな気づきや、インスピレーションになることがあって面白いです。頭が固くなりすぎないよう色んなお洋服、アートなどの作品を見たり、本を読んだりして、色んな人の発想に触れる事で、これからも頭を柔らかくしてクリエイションしていきたいと思っています。


そして2作目のスリップドレス風ワンピースも今思えば “あの時Jade RINOKAから売るためには不利”な商品だったなと思っています。ですが、シンプルなワンピースの中にスリップドレスのデザインが組み込まれた遊び心あるデザイン性、ハイネックのスリップドレスが欲しいという発想、生地や資材へのこだわりなどなど、素敵な要素がたっぷりな、今ではJadeRINOKAでデザイン出来ない、柔らかい頭で作り上げられた私らしい1作だなと思います。(ただ、自分のやりたい事を貫き通しすぎたかなと今は思います。)

画像2


すぐに売りきる事が出来ず、ブランド撤退寸前まで陥ったのですが、沢山の会社の方や、先輩デザイナーさんにお手伝いしていただき、さらにTwitterでもお客様方に拡散していただき、私も出来る事全部を必死でやって売り切りました。私の力だけでは売り切ってブランドを続けることは出来ていなかったと思うので、愛と思い出のつまった大切な1作です。私の中で特に印象深いです。



このように振り返ると、6ヶ月間ブランドを続けられていて、7作もの服を販売出来たことが夢のようですし、一作一作が大切で、思い出が刻まれた商品です。


そして、
先週販売したばかりの7作目【エンドウ豆の上に眠ったお姫様のワンピース】は、自分のやりたかったランジェリー のガーターベルトのシルエットを大胆に落としこみ、小さな飾りリボンも付けて、少し挑戦したワンピースにしてみました。
デザインで挑戦した分着やすさを考え、落ち着いた色味、着たくなるような柔らかく動きやすい着心地にしてバランスを取りました。少し大胆な珍しいシルエットではありますが、Jade RINOKAにとっていい挑戦になったのではないかと思います。

画像3


現在9着売れ残っていますが、以前のノートにも書いたように新規のお客様に見て頂かないと、着数が増えるごとに毎月販売数を増やして売り切ることが厳しくなってきていることを実感します。
このワンピースの素材は予算内で選んだにもかかわらず綺麗なネイビーの軽くて春らしい綿素材を見つけることが出来、ワンポイントのリボンも付けて満足のいく仕上がりになった、自分も春服にお迎えしたいワンピースです。
今回もこの可愛いワンピースを生み出せたことを誇りに思いますし、いつもみてくださっているお客様方だけでなく、周りの友達にまでJade RINOKAのお洋服が可愛い、欲しいと声をかけられることが増えてきて自信にも繋がります。
そして3月販売だったエンドウ豆の上にねむったお姫様のブラウスとワンピース、私の友達が2人も購入してくれていたみたいで…(/ _ ; )teshioni やmaison407の他ブランドを知らないお友達だったのでJade RINOKA がステップアップ出来ているように感じましたし、お友達の手に渡った事は新鮮でとっても嬉しかったです。

画像4



私が今やるべき事はもっとJade RINOKAを沢山の方に知ってもらう事。
これからも自分の夢のために全力で頑張り続けます!!

パタンナーさん、周りでデザインの相談に乗ってくださったり、協力してくださっているステイトオブマインドの方々、いつも見てくださる方、購入してくださった方がいるからこそ、JadeRINOKAが成り立っています。感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様、ありがとうございます。




Jade RINOKA 販売サイト
https://maison407.teshioni.com/collections/jade-rinoka
Instagram
Jade RINOKA https://www.instagram.com/jaderinoka/
デザイナー芝氏莉乃香 https://www.instagram.com/rinokariri/
Twitter 
https://mobile.twitter.com/jaderinoka
公式 LINE
https://lin.ee/Eh5Achg


りのか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?