見出し画像

【謹賀新年】今年もよろしくお願いいたします【2021】

新年あけましておめでとうございます。

あっという間に楽しいクリスマスからお正月の3が日が過ぎようとしています。明日1月4日の月曜日からまた授業が始まるというのに、時間はどこに消えてしまったのだろう、それなのに大学の課題はなぜ消えないのだろう…と、なつかしいような遠い学生時代の「痛み」が蘇るお正月となりました。

正直なことをいえば「宿題が終わっていない」などというのは、なんと幸せな心配事かと自分でも思います。そしてさらに正直にいえば、何もしていなかったわけでもなく、今後の勉強につながりそうなことは課題以外に調べたり検索したりして休暇が過ぎました。

今年の目標

私はまだ基礎的な過程にいますが、これからどのような方向を研究したいかという質問やアンケートはすでに色々な学科からたまに送られてきます。色々考えていますが、最近ドイツやスイスでテクニカル・シンギュラリティ(技術的特異点)トランスヒューマニズムについて宗教学的な視点あるいは哲学的な視点から考察している人たちが増えているので、この課題か、または霊やエネルギー体について知識を深める方向で勉強を進めたいと思っています。

とはいっても今年も最初の半年は普通の勉強なので、自分の興味の対象も変わるかもしれないし、何を選ぶにもまだ時間はあるので色々考えてみようと思います。

今年の自分のテーマは「結び」

そして昨年末には、いつもお世話になっているALOさんが私のブログを読んでいると言ってくださいました!ありがとうございますALOさん。
まだ新装開店したそんなに時間が経っていないのですが、嬉しさあまってリンクを貼っておきます、こちらです…
私はイベントなどで色々な方のお手伝いをさせていただいたり、商品の説明をするのは比較的得意でしたが、自分のこととなるとかなり下手です。でもYouTubeも2ヶ月ほど前にアカウントを作りました。
本当は甥っ子や姪っ子、親戚や友達の子供たちにキッズ用の動画を作りたかったのですが、キッズ向け動画は米国のよくわからない決まりが厳しくてやめました。やめたんだからYouTubeもやめればいいのに、そのまま作り始めたチャンネルです。ご覧いただけたりチャンネル登録をしていただけるととても嬉しいです。
ドイツ語だけじゃなくて日本語もしゃべるのが下手とかメイクが下手とか色々あると思いますし、しかも自分でも見直すと気落ちするレベルなのですが、続けていくうちに諸々上達するのではないかなと、希望を持っています、基本ポジティブ・シンキング positive thinking です。

私の今年のテーマは「結び」です。 まだまだ勉強中の身ですし、世間は新型ウイルスの話題がまだ続きそうですのが、オンラインでも皆さまとのつながりやご縁を大切に日々を過ごしたく思う所在です。

SNSソーシャルメディア等、まだまだ半端ですが、日々進化させる予定です。
皆さま今年もどうぞよろしくお願いいたします。


◆◆ Jade journal ジェイド日誌 一式 ◆◆
Blog  明ルイヒトリゴト
Twitter
Instagram
Youtube  Jade journal academy
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?