見出し画像

ドイツでマスクの着用が義務付けられたらどうしよう

一昨日からオーストリアではスーパーマーケットに入店時、マスクの着用が義務付けられたと聞きました。
これを知った私が入っているSNSのグループでは
「そのうちドイツでもマスクの着用義務付けが導入されるに違いない」
と結構慌てている様子を見るようになりました。

だーかーらー私が言ったでしょ。どこに売ってるか調べておいたほうがいいよって。と鬼の首を取ったように書き込みましたが、超鋭い質問がすぐきました。

「で、買ったの?」

本当は私もまだ買っていません。
ただ誰もが思うことは、オーストリアで決まったことは、きっとドイツでも同様の決まりが導入されるのは時間の問題だろうということです。

そうなったら、やっぱり私はコーヒーのフィルターで簡易マスクか自作の二択だな…いやいやミシンで自分で作るのが一番いいかな、と考え込みました。

念のためオーストリアの人に聞いてみましたところ、オーストリアの場合はスーパー入店時に入り口でマスクが配られることになるだろう、ということでした。これはすばらしいサービスだと思います。

うちの近所でも同じようにスーパーの入り口で配ってくれるといいんだけどな…
と、よく考えてたらまだ決まってもいない決まりについてあれこれと想定問答を繰り返してみた1日でした。

今日の言葉 : 備あれば憂いなし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?