見出し画像

そして結局自分は何者のか

 最近は色々な方と連絡を取る際、ご挨拶や近情報告も兼ね「いやー実は今学期から大学に行くことにしました」とお伝えしています。

ゴールドスミス=日本語ですと彫金師や金工師、ドイツ語の Goldschmidin です。ヨーロッパの歴史的な背景もあり、私はこの職業のお陰である意味かなりちやほやされました。ゴールドスミスは中世からのマイスター制度、ギルド(ツンフト )にもある伝統的な職業です。
「自分で物を作る。あるいはクリエイティブである」ということに、「おおおおおお」と一目も二目も、五目くらい置いてくださる私にとってはありがたい文化です。

デザイナーやクリエイターというのは資格がある職業ではないのでかなり一般的に使える言葉ですが、とてもとてもありがたいことに私には「金属を加工する商業の資格」がある。この人はこういう人だ、と認識されるのにとても役に立つ資格で、私自身も日本でよりもヨーロッパでのほうが、自分の資格にさらに誇りを持っていました。

とくにドイツやフランス場合、少し親しくなると会話の中で「職業」に焦点が当てられることが多いです。私はいつも「ゴールドスミスです」と答えていましたし、これからもそう答えます。でも但書のように「…但し今は学生ですが」というふうに…。

誰か:あなたの職業はなんですか。
私:私の仕事はゴールドスミスです。でも今は学生をしています。

自分内想定問答

この但書の部分も自信を持って言える、そんな自分になりたいと今は思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?