見出し画像

受験生の日記#1 (2021/04/05〜04/08)

今年の4月から受験生になりました!

そこで、受験までの日記をつけようと思います。日記をつけることで、自分がこの一年どう思って勉強していたのか後で振り返ることができるし、これから受験生になる方の参考になったら幸いだなと思ったためこれから記録していきます。(三日坊主にはならないよう気をつけます…😅)


(1日からは書けませんでした。すみません。)


04/05 (月・雨)


受験といってもまだよく実感が湧かないです。

今日は午後2時から塾が入っているので、午前中に塾の課題を終わらせました。癖で音楽などを聴きながら課題をやってますが、この癖は直したいと思います…。(勉強の内容が頭に入ってきている感じが、全然違いました。)

塾は4時間30分ほどいました。流石にこれだけずっと勉強していると疲れます…。塾では今までの復習をしています。(ちなみに塾は5教科書全て習っています。)

塾から帰ってきた後は、学校の準備をします。
実は明日から新学期が始まります😄
新しいクラスに担任で最初はなれないところがあると思いますが、少しずつ無理せずに生活していこうと思います!



04/06 (火・曇り)


新学期が始まりました!!
新しいクラスや担任は結構メンツがよく、過ごしやすくなると思います…!

今日の塾は1時間30分いきました。今日は眠気との戦いでした…笑
やはり眠いと頭があまり回らなくなるので、適度な睡眠は大事だなと思いました。

明日から家で予習をスタートする予定です!
予習をする(家)→学校で習う→塾で復習する の3段階で勉強して受験に備えようと思います!
その勉強法の手応えも明日から書いていこうと思います。

今日の記事、遅くなってしまい申し訳ありませんでした…。
これからも遅くなってしまうことがあると思いますが、温かい目で見守って頂けると幸いです。

おやすみなさい


04/07 (水・晴れ)

今日から予習がスタートしました。
やっぱり予習しとくと次の授業の時の安心感が違う…!

予習の仕方は調べながら試行錯誤して、自分なりの勉強法を確立していきたいと思ってます。調べてよく出てくるのは空白のスペースを作って、思ったことや分からないことを、書いておくといいらしい。

今日は割と余裕を持って過ごせたと思います。
クラスの雰囲気ってやはり大事なんだなと改めて思った一日でした。今のクラスメイトには感謝です…!

明日から本格的に授業が始まっていくので、頑張りたいと思います!

それではまた!


04/08 (木)

今日は多くの教科の授業が始まりました。(ほとんどオリエンテーションでしたが)
なんとかやっていけそうです!

いろんな予習のやり方を見ながら、英語と理科の予習をやりました。
英語は教科書の文を写して隣のページに、自分なりの訳を書くような形で行いました。
理科は実験内容と結果を教科書を元に書きました。しかし、実験の結果を先に知ってしまうと実験のドキドキ感が無くなってしまうので、これから理科は復習を中心にやっていこうと思いました。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?