見出し画像

どっちだと思いますか?

あなたがネットミスをした時に

①ミスさせられてしまった

②不注意なミス


《①を解説します》

シーン1
【相手の意図的に回転をかけたボール】

短くネットよりの低い打点で打たされた

膝より低い打点にて

シーン2
【前の打球時に深く弾むボールにて
          後傾に体制を崩されたボール】

かかと体重となった為に、相手が
ドロップショットを選択してきた

(バランスを前後に崩してきた
       戦術によるもの)


『いかん! してやられた😆』


頭を下げる前に、しっかり立てている


《②を解説します》

ボールとの距離感を誤った時

正面ぎみにボールに突っ込んでしまい
ラケット操作分のスペースを
充分に確保出来なかった

難しい状況をなんとか打開する
ひらめき💡アイデア


ポイントやゲームが劣勢の時
焦ってしまうメンタル的な問題

自分がリードしていて余裕がある場合
には、まず起こらない
心理的に窮地に立たされている時に
こういったプレーは起きやすい

テニスは、メンタルのスポーツでもあります


『あーやっちまった! 落ち着こう😅』


凄いアングルの画像
パリ ローランギャロスにて

皆さんも、思い当たるシーンは
ありましたか?

🎾試合後に、相手への助言として
「あの大事なポイントにて
 何故ネットミスをしたのか?
 説明は出来ますか?」

敢えて、質問から始めました
試合巧者の方でしたら
「これこれ○○の理由で
  そうなったのです」

逆の場合の方でしたら
「そのシーンは、憶えてません」
もしくは、「夢中で一杯一杯でしたよ」

返す言葉は、リアクションによって
変えるつもりです

私は先輩から
テニス脳をレベルアップして頂けるよう
コーチは、お客様と一緒に上達して
いきましょう♪

実に ありがたい言葉です🙏


流れを意識した無駄のない動きへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?