見出し画像

気づきを大切に♪

愛好家の皆さん😊こんにちは♪
テニスコーチを20年やっています
お客様から嬉しい声を頂きました♪

先日、暑い時間にレッスンを
受けに来られた方より
「えーっ! こんなに軽く打って
 いるのに全然すごいボールが打てる」

ハイ 素晴らしいですね😉
良かったです 嬉しく思いました

初級者の方で、初対面でしたが
私の提案を"まっさらの状態で"
素直にやって頂きました
ここで、"まっさらの状態"とは

固執した考えを持たずに
まずは、提案を受けいれて
やってみようかなのことです

比較対象のために、もう1人の
お客様に、提案をした反応は
「私は、こうしたいから
 やらないorやりたくない」
テニスのお悩みや課題を伺っての
提案なんですが、独自の考えが
あるみたいでした🤔

結果、その方の場合は

力んで頑張ってやろうとなさっていました
上手くいかないから
ますます慌てているように
見受けられました

「まぁ仕方がない😅」

先にお話した、小さな感動を表された方は
みるみる上達していきました
「なんか、どんどんカラダから力が抜けて
思った以上に打てるようになりました」

表情も明るく、和らいだ印象を
受けました

このお話からお伝えしたいことは
まずは、受け皿を広く用意して
一旦、騙されたと思って
コーチからの提案をお試し頂きたいのです

やはり、否定から入ってしまうと
コーチサイドからは、かなり垣根を高く
設けてしまい、当たり障りの無い
限られたアドバイスしかお伝えしません

まるで肩凝りがひどくて
眉間にしわを寄せてお話されている
感じに似ております

休憩中に、雑談のおしゃべりから
「コーチは、1日に4レッスンぐらい
 行っております。ですから、
 カラダにとって効率の良い動きを
 しないと4レッスンもたないのです」

「皆さんの場合、目一杯チカラを
 いれながら頑張ってスイングなさるので
 1レッスンで、疲れてしまいますね♪」

長年テニスをやっていく中で
無駄なチカラが抜けていき
試行錯誤を繰り返しながら
ようやく辿り着いた
技術をご提案しております

しかながら、人それぞれ違います
やりたいように、なさりたいと思っている方も、お見えになります

年齢と共に、可動域も狭くなっていきます
レッスン時の体操が終わってから来られ
こちらの提案を否定されてしまうと…

まずは1段1段と

簡単な提案をお試しされて
その方の気づきを伺い
新たな提案を加えていきます
皆さんの気づきこそが進歩となります

試飲つまり、テイスティングみたいな
甘い、美味しい、香りが良い、心地よい
何でも良いのです👍
コーチは、その方に合ったオーダーメイドの洋服を仕立てていきます

出来るだけ、先入観という鎧(ヨロイ)を
脱いだ状態で受けて頂けたらと願います
レッスン時の体操、大事ですよ☘️
心とカラダをほぐしてから
臨んで頂きたいです🌈

ささいな気づきがとんでもない
上達のきっかけとなりますよ👍
ありがとうございました🍀










この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?