見出し画像

自主的にアドバイスを求めてきたお客様

ほんの数日前のことでした
ダブルスのゲームをしていた時
あるお客様から

コーチ、どこに立ったら良いでしょうか

実は、前々から皆さんの立ち位置は
気にはなっておりましたが
敢えて、聞いてくるまで待っていました

【興味がないアドバイスは伝わらない】

よかれと思ってした提案さえ
対象のお客様には響かないことは
多々あります

お客様から質問を受けて

「よしっ👍 待ってました」


相手の受け入れ体制とのタイミング


質問の内容は、前衛のポジションでした
ボールがどこにあるかで
ポジションの移動がございます

味方が後方にて(後衛)打球しようとする
まさにその際には
コート中央寄りにポジションを取ります
理由は、ディフェンスの時間だからです


テニスでは攻守の時間がございます
自陣にボールが有る時は
必要なポジションがあります

もちろん
味方の打球位置により
ポジションも細分化されます

説明を終えて、プレーを再開してから
他のお客様も感化されたのか
皆さんの動きが良くなってきました

ボレーの参加頻度が多くなってきて
積極的にポイントを取るシーンが
増えてきました



普段から気をつけていることに
伝え過ぎに注意しようと思っています

適切なタイミングが来たときに
お答えしようと"お口チャック"を    心がけております

テニスコーチを始めて20年
ベテランとなって、ようやく先走る事なく
良い塩梅になってきました

何でも教えてしまうと
お客様自身が考えなくなってしまう
受動的なスタンスよりも
自主的なスタンスにて楽しめるように
程よい加減を続けています

質問をして下さったお客様のおかげで
皆さんも学びの変化があって
相乗効果が生まれました

良かった良かった👏😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?