見出し画像

自炊初級者の春キャベツ

この時期は、春キャベツが好き
柔らかく手でもさけるから
包丁を入れなくても簡単👍

本日は、餃子を焼いて春キャベツ炒めに
トライしました🥢
初級者の私は、餃子が上手に焼けない
これまで何度となくトライしましたが
加減が分からずにいました

#新しいやり方を知る
TVの料理番組にて[NHKのトリセツ]
アルミホイルで落とし蓋をする
先に水と油をひいておいて
水分を余計に足さない
素晴らしいアドバイスを頂いた🤔

おかげさまで
満足いく出来になりました👏
さらに、フライパンに余熱がある内に
次なる野菜炒めに

少量の胡麻油でニンニクを炒めて
色が変わりかけたタイミングで
玉ねぎと春キャベツを投入
軽く炒めたら、水を加え
"再度アルミホイルの落とし蓋"
キャベツの甘みと柔らかさを
引き出す蒸し焼き状態へ

七味ごまを加えました

仕上げにお醤油とチャットマサラを
かけました♪
わずかな時間で完成
感謝して頂きました
「温かい、甘い、旨い」
野菜の歯ごたえが感じられる"至福の時"

手の込んだ料理ではありませんが
自炊初級者にしては
ちょっと進歩した気がします

外食も良いけれど
自分で作った料理も美味しい😋
旬の野菜を食べる

最高ですね
ご馳走様でした🙏


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?